室生山上公園 芸術の森は奈良には珍しいアートスポットです。

奈良のアートというと歴史のあるものが多いですからね。

世界的に著名なイスラエルの彫刻家、ダニ・カラヴァンの
「感性と五感が刺激される現在の癒しの場を作りたい」
という想いのもと設計された公園。

なんでも、

室生村(現宇陀市)出身の彫刻家・故井上武吉氏の生涯をかけた「森の回廊計画」構想を現実化させたのが、井上氏の友人でもある世界的環境彫刻家のダニ・カラヴァン(Dani Karavan)である。

そうです。

芸術の森とかアートというと、とっつきにくいイメージがあるかもしれませんが、

自然の中の不思議な空間として思ったより楽しめます。

中に入ったりできるので、小さなお子さんと一緒に遊べて

楽しいです。

屋根のある無料休憩所もあるし、お弁当を広げたりもできます。

決してアクセスはよくありませんが、室生寺から歩いて20分ほどの距離にありますので、

室生寺と合わせて周ってみるのもおすすめです。

スポンサードリンク


室生山上公園 芸術の森ではお弁当は食べられるの?アクセスと所要時間、ライトアップもあります

五重塔とシャクナゲで有名な室生寺。その室生寺から川をはさんで北側の山を1kmほど登ったところに「室生山上公園 芸術の森」はあります。

初めて行った時、こんなとこにホントにあるの??が、正直な感想です。

多分、ほとんどの方がそう思われるのでは?

なんでも、室生山上公園 芸術の森は地滑り対策の公共事業とアートの融合したパブリックアートだそうです。

自然のすばらしさや、季節、時間の流れを全身で感じることができます。

観覧席に座って、のんびりと過ごすのも贅沢な時間です。

室生山上公園 芸術の森ではお弁当は食べられるの?

室生山上公園 芸術の森は、とても不思議なそして綺麗な公園です。

お弁当持ってゆっくりのんびり過ごすのに最適な場所です。

屋内の休憩スペースやトイレなどの設備も整っており、どこで飲食をしてもいいそうです。

美術館などに子供を連れて行くのは気を使いますが、ここなら、走り回っても大丈夫です。

室生山上公園 芸術の森へのアクセス

奈良県宇陀市室生181

近鉄室生口大野駅から奈良交通バス室生寺前下車 徒歩1km 20分程度

針インターから室生芸術の森公園は車で30分ほどです。
室生寺を通りすぎ、かなりの田舎道を、どうか対向車が来ませんようにと祈りながら細い道を上っていきます。

駐車場は充実していますが、車の運転が苦手な方は、室生寺の駐車場に置いて歩いてもいいかもです^^;

私は健康のためにもそうするかもです。。

北入口と南入口がありますが、平日は北入口のみです。

室生山上公園 芸術の森の所要時間

基本、1~2時間のんびりゆったり過ごすことをお勧めします。

波打った水路、渦巻き状の水の流れ、太陽を意識した日時計など等々、
観覧席に座って、「ぼー」と過ごすのは、ホント贅沢な時間です。

開園時間

4〜10月/10:00〜17:00
3.11.12月/10:00〜16:00

螺旋の水路

太陽の塔の島

第2の湖にあるのは「太陽の塔の島」。この島にある塔は外の階段をのぼったり、内部に入ったりできます。内部は変化する太陽の光の角度を椅子に座ってながめたり。

太陽の道

太陽の塔の両側にある門が連なったような通路は北緯34度32分の太陽の道で、この軸線上に伊勢・室生寺・長谷寺・二上山などにつながるラインだそうです。

古代からの重要な聖地はほぼこの直線上に並んでおり、古代の太陽信仰とも関係があったという説に基づいているそうです。

室生山上公園 芸術の森のイベント

音楽祭等のイベントも不定期で開催されています。

平成30年10月26日(金)・27日(土)・28日(日)には
ライトアップも行われるようです。
幻想的な空間をぜひ一度ご覧ください。

時間はいずれも17時30分~19時30分(終了)まで
※懐中電灯、ペンライト等を持参。
悪天候は、中止する場合があります。

スポンサードリンク