遊中川 本店は奈良の人気のエリアならまちにあります。

近鉄奈良駅からも6・7分のところなので、奈良に行った時は必ず訪れるスポットです。

お店自体も、趣があるので、空間自体が大好きです。

友達を案内しても、がっつりお土産買って帰ります^^

特に花ふきんは女子ならみんな喜んでくれるので鉄板のお土産です。

遊中川は中川政七商店のブランドの一つです。以前は麻小物中心のお店でしたが、今は

「日本の布ぬの」をコンセプトに、伝統の技術を用いて今の感覚を取り入れた新しいテキスタイルを提案。

アパレル系も充実していています。

遊中川 本店で奈良のお土産を買うなら

遊中川 本店は高級麻織物・奈良晒の卸問屋だった中川政七商店のかつての仕事場を活かして1985年に麻小物を扱うお店としてオープンしました。

遊中川といえば麻小物のイメージが強かったですが、今は麻に限らず「日本の布ぬの」をコンセプトにバッグや服、奈良のお土産になる雑貨なども揃っています。

奈良のお土産を購入するなら、本店限定の商品や、季節ごとに登場するテキスタイルを使用した雑貨がおすすめです。アパレルアイテムも上品でかわいいです。

築130余年の建物には、天井には奈良晒の検反に使われていた竹竿、中央の柱には「奈良曝布」の判が飾られているなど、店内にはあちこちにかつての奈良晒の仕事場の面影が残っています。

遊中川本店にはお茶の新しい楽しみ方を提案する茶論も併設されています。
⇒茶論についてはこちらをご覧ください

遊中川本店の花ふきん

遊中川本店の人気アイテムは奈良特産の蚊帳生地を使ったふきんです。

花ふきんは58㎝角の大きさなので、調理から食器ふきはもちろん、お弁当包みなどにも使えます。

通常は、白百合(ホワイト)、菜の花(イエロー)、若葉(グリーン)、さくら(ピンク)、すみれ(パープル)、あじさい(ブルー)の6色ですが、遊中川本店では、春日大社の藤をイメージした本店限定の藤色の花ふきんがあります。

また、台ふきんなどに使う約30×40cmのふきんにも、奈良限定のデザインがあります。

⇒中川政七商店のふきんについてはこちらをご覧ください。

奈良限定デザインの「奈良ふきん」や、本店限定の藤色の「花ふきん」はまとめ買いする人が多いそうです。

ちょっとしたお土産に蚊帳ふきんは重宝します。

持って帰るのも軽いし、日持ちも気にしなくていいですから。

かやストール

暑い季節にうれしい「かやストール」。奈良の蚊帳生地で作ったストールです。

「花ふきんをストールにして巻きたい」というお客様の声から生まれたそうです。

蚊帳生地を2枚あわせ、洗いをかけることでコットンニットのような質感に。タオルのように気兼ねなく使えて、見た目はストールという、ありそうでなかったアイテムです。贈りものとしても喜ばれるので、母の日のプレゼントにする方も多いです。

ふきんと同じ生地で作ったストールは、ご自宅で簡単にお洗濯できます。丈夫で乾きが早いので気軽に洗え、汗をかく季節でも首や顔周りを清潔に保てます。使いはじめからふんわりとした肌触りですが、洗いこむほどに柔らかくなり吸水性もさらに高くなります。

⇒かやストールを楽天でチェック

吹き寄せ 最中 こんぺいとう

お土産の定番お菓子もパッケージもかわいいのでおすすめです。

遊中川 本店はファッション関連が魅力です

奈良には、遊中川本店と日本市、近鉄西大寺の近鉄百貨店奈良店に中川政七商店があります。
近鉄百貨店の中川政七商店は関西で一番大きなお店なのですが、奈良観光には少し不便です。
日本市はよりお土産を意識した商品が多く並んでいるので、アパレルアイテムは遊中川 本店で選ぶことになります。
お店の奥に洋服のコーナーもあります。さりげないオシャレができる優しめのファッションです。
私のおすすめは、minoポンチョ。
色や素材も展開されているのでチェックしてみて下さい。

minoポンチョ


【 ニット ポンチョ mino 】summer nico / 季節を編む 風とおるmino フリーサイズ / ミノ knit 羽織 ブランケット ストール ひざ掛け 日本製 五泉 新潟 贈り物 ギフト プレゼント 男女兼用 アウトドア 旅行

カバン・麻小物

遊中川といえば麻小物のイメージがありますが、ポーチや眼鏡ケースなど、かわいい小物がいろいろあります

⇒楽天でチェック

アクセサリー

私がおすすめしたいのは、000/TRIPLE O(トリプル・オゥ.)のアクセサリーです。
糸のみでできたアクセサリーで、群馬県桐生市にある創業1877年(明治10)の老舗の刺繍メーカー「笠盛」で製作されているそうです。

⇒000/TRIPLE Oのアクセサリーを楽天でチェック

遊中川本店へのアクセスと駐車場

遊中川本店は猿沢池や興福寺にも近く、ならまちへの散策の途中に立ち寄りたいお店です。

11時から営業のところが多いですが、遊中川本店は10時からの営業しているので、朝のならまち散歩のついでに立ち寄ることもできます。

遊中川本店は近鉄奈良駅から東向通りから、高速餅つきの中谷堂を過ぎた角を南、もちいどの通りへと進み、もちいどの通りの途中を右折したところにあります。

駐車場はありません。

車でのアクセスの場合は、タイムズならまち等が時間で利用できるのでお勧めです。

タイムズならまち

奈良市高畑町1112
月〜金 当日1日最大料金600円(24時迄)
08:00-22:00 40分 200円
22:00-08:00 60分 100円
土・日・祝 当日1日最大料金2000円(24時迄)
08:00-22:00 20分 200円
22:00-08:00 60分 100円

奈良町南観光駐車場

奈良町南観光案内所『鹿の舟』や竈ご飯が人気の竈 などのあるくるみの木さんが運営している総合観光案内施設に隣接しています。
4時間以内の場合:30分ごとに100円
4時間を超える場合:800円

遊中川本店の基本情報

奈良市元林院町31-1
営業時間 10:00~18:30
定休日 不定休