もう一般公開はないと思っていましたが、最後の最後に一般公開があるようです!!
↓  ↓
当日券はなく、前売りチケットがいるようですので、お早めに!!

これが、最後の完全公開。
会期2018年11月23日(金) ~ 11月25日(日)
開館時間10:00~17:00 (最終入場:16:00まで)
23日(金)は、13:00から開催となります。
入場料(税込)
一般1000円・小中高生500円

見学会は明治時代の監獄の建物をそのままの状態でご見学いただくため,段差や階段が多く危険な場所もございます。そのため,未就学児の見学会への参加はご遠慮いただいております。

⇒最後の完全公開 詳しくはこちら

明治建築遺産の奈良監獄 旧奈良少年刑務所がホテルになります。

オープンは2020年、

3タイプのホテル(リノベーションホテル、新設ホテル、簡易宿泊型ドミトリー)ができるそうです。

奈良監獄は奈良市、最近人気のきたまちの北エリアに位置します。

コスモス寺で人気の般若寺や鴻池運動公園のすぐ近くです。

2017年オープンした、世界一美しいスタバ?スターバックスコーヒー奈良鴻ノ池運動公園店の近くです。

奈良少年刑務所跡の奈良監獄ホテルのオープン情報やアクセスについてご紹介します。

スポンサードリンク


奈良の監獄ホテル 奈良少年刑務所跡のホテルのオープンは?場所やアクセスは?

旧奈良少年刑務所として使われていた奈良監獄は日本の「五大監獄」の一つです。

奈良監獄 奈良少年刑務所は赤レンガの建物で、老朽化により閉鎖されましたが、保存を望む声もあり、建物を保存・活用し、ホテルに再生する計画が決まったそうです。

2019年秋に、まず資料館がオープンし、2020年度中にホテルが、

レストランやカフェバー、温浴施設などもオープン予定だそうです。

今からオープンが楽しみです!!

奈良監獄 奈良少年刑務所って

奈良監獄をはじめ、五大監獄は明治政府が近代化をアピールするために、千葉・金沢・奈良・長崎・鹿児島に作られました。

1908年(明治41年)に完成。

1946年から奈良少年刑務所として使われてきました。

2016年度で受刑者の収容を停止し、閉鎖されました。

建物の大半が100年以上にわたって使用されているレンガ建築です。

奈良監獄の設計者は

ジャズピアニスト、作曲家、エッセイスト、作家として知られる山下洋輔氏の祖父で旧司法省技官の山下啓次郎氏だそうです。

ドーム屋根を持つアーチ型の表門や、庁舎から5つの収容棟(いずれも2階建て)が放射状に延びるデザインが特徴的です。

放射状の収容棟は全て中央監視所から見渡すことができ、看守が効率よく監視できる構造になっています。

奈良少年刑務所として

職業訓練として、板金科、溶接科、配管科、クリーニング科、機械科、電気工事科、建築科、工芸科、ホームヘルパー科、印刷科、左官科、理容科、短期理容科、情報処理科、農業園芸科、ビルハウスクリーニング科の総合訓練を実施していました。受刑者が働き、一般の人が利用できる理髪店「若草理容室」(2016年8月31日閉店)があったことでも有名です。

2017年5月に、この建物は民間が運営する施設(ホテルや博物館など)で保存・活用される方向となりました。

スポンサードリンク


監獄ホテルって

奈良監獄 奈良少年刑務所は五大監獄の中でも、現存の刑務所として最後まで使われ、その美しい外観から国の重要文化財にも指定されています。

明治時代から100年以上も刑務所として使われていたんです。

建物を保存したいという動きから、
活用方法を模索して、

チサンホテルやロワジールホテルなどを手掛けている

「ソラーレホテルズアンドリゾーツ」がプロジェクトの主幹に選ばれています。

ソラーレホテルズでは、この施設を、歴史と街が織り成す商業施設「(仮称)HISTERRACE奈良」として、日本を代表する古都奈良の新たな観光スポットの1つとしていく。

すべての外観を保持しながら、当初から使われている部材は最大限保持しつつ工事を進めていくとしている。
2019年秋に史料館が開館、2020年度中にホテルを含む全施設の開業を目指す。

3タイプのの監獄ホテルは、

文化財リノベーションホテル

重要文化財の収容棟を改装した監獄ホテル(約150室)。
独居房や雑居房が「客室」になります。
独房ではさすがに狭すぎるので、壁を抜いて、複数の部屋をひとつの客室に改装する案も出ているそうです。
中央の看守所は、フロントでしょうか!?

新設ホテル

運動場の辺りに新しく建てられる(3階建て程度、約80室)。
敷地西側のこのホテルからは、収容棟などを一望できる。

簡易宿泊型ドミトリー(MUJI HOSTEL)

無印良品が運営する簡易宿泊型ドミトリー(約60床)
表門のそばにある医務所の辺りにオープン

奈良の監獄ホテル 奈良少年刑務所の現在

先日(2018年10月19日)、般若寺にコスモスを見に行った時、旧奈良少年刑務所は今どうなってるのか見に行ったら、こんな感じで、聞けば、

今は道路を整備して、2019年から建物の工事に入るとのことでした。


最後の最後の一般公開が11月にあります。

前売りチケットだけなので、興味のある方は、これがほんとに最後の最後の公開になると思います。

⇒奈良のホテルを楽天でチック

奈良の監獄ホテル 奈良少年刑務所へのアクセスは?

(仮称)HISTERRACE奈良プロジェクト概要
住所:奈良県奈良市般若寺町18

アクセス
JR奈良駅西口11番のりば・近鉄奈良駅2番のりばから奈良交通バス「般若寺」下車。徒歩3分。

近鉄奈良駅から歩いて25分ほどです。
奈良公園や東大寺から北に歩くこと約20分

車のアクセスに便利な道を整備中。

スポンサードリンク


スポンサードリンク