奈良の千寿庵吉宗さんはかき氷も人気です。

千寿庵吉宗さんはかき氷は、千寿庵吉宗さんの奈良総本店 千壽茶寮でいただけます。

千寿庵吉宗さんのかき氷は2018年から通年提供されています。

シーズンの休みの日には朝から行列になることも多いようです。

私は平日にお伺いしますので、ゆっくりいただけます。

千寿庵吉宗のかき氷はメニューがいろいろ選べるのもうれしいです。定番メニューも限定メニューもどちらも食べたい!!と思って、かき氷を2つ頼まれる方も多いんだそうです。中には4つ食べるつわものも!?いるとか^^

定番のおすすめは、やはり【千壽金時】です!!

きな粉と自家製糖蜜との相性は抜群です。

かき氷の中には生わらび餅、上にはあんこと白玉がのっています

きな粉とかき氷がこんなに合うとは思ってなかったです。

奈良の千寿庵吉宗のかき氷って?

千寿庵吉宗さんといえば、「生わらび餅」の人気の奈良の老舗和菓子屋さんです。

「奈良のわらび餅」といえばまず名前が上がります。

⇒千寿庵吉宗のわらび餅についてはこちらの記事をご覧ください

わらび餅以外にも華やかな生和菓子などを扱っておられ、お水取りの【二月堂椿】なども有名です。

千寿庵吉宗 総本店では、茶寮(喫茶)も設けられており、かき氷も通年で食べることができます。

わらび餅の入ったかき氷や奈良のブランド苺「古都華」を使用した贅沢なかき氷なども人気を集めています。

期間限定氷がどんどん登場するので、次は何を食べようという楽しみもありますし、
冬には暖かい炬燵でかき氷が戴けたり、店員さんのやさしい接客等、おもてなしの心で癒しの空間になっています。

千寿庵吉宗のかき氷のメニュー

かき氷の中にわらび餅の入った『千壽金時』、『黒ゴマミルク氷』

『乙女のミルク氷』や『ツリー氷』といった乙女心(おじさんの心も)をくすぐるメニュー

期間限定氷の『デコポンミルク氷』や『桜ミルク氷』など季節を味わえるメニュー満載です。

冬には炬燵でかき氷が楽しめるんです^^

カウンターで、かき氷ができる過程を楽しむのもいいですね^^

千寿庵吉宗のかき氷の定番メニュー

千寿庵吉宗さんのツイッターからかき氷メニューを抜粋させていただきました。

メニューは季節限定のものが多いので、ご注意くださいね。

さすが、和菓子屋さんだけあって、季節の楽しみの取り入れ方が素敵です。

千壽金時

千寿庵吉宗のかき氷の一番の看板メニュー

乙女のミルク氷

いちごミルク氷

たっぷりいちご氷

ラムレーズンミルク氷

黒ごまミルク氷

千寿庵吉宗のかき氷の季節限定メニュー

真夏のレモンミルク氷

いちじく氷

巨峰とシャインマスカットのぶどう氷

すだち&かぼす氷

かぼちゃとあんこキャラメルナッツ氷

ツリー氷

七福しろくま氷

ショコラ金時

キャラメルナッツ氷

せとかミルク氷

古都華スペシャル氷

桜氷

桜ミルク氷

ずんだミルク氷

グレフルいちご氷

デコポンミルク氷 『おでこちゃん』

⇒奈良かき氷ガイド2019についてはこちらの記事をご覧下さい

「純本生わらび餅と生わらび餅の食べ比べ」が1日だけでなく、毎日できるそうです