さくらバーガーは奈良のきたまちの入口にある人気のハンバーガー屋さんです。

自家製厚切ベーコンとビーフの旨みたっぷりのジューシーなパテが魅力的でした。

近鉄奈良駅からすぐなので、アクセスはわかりやすいです。

土日などは行列ができていますが、ハンバーガーなので、回転は早く20~30分待てば案内されると思います。

また、テイクアウトもできますので、お天気のいい日は公園で食べてもいいですね。

テイクアウトの場合は前もって電話で注文しておけば待ち時間もありません。

また、人気の自家製ベーコンやソーセージなども購入&通販購入できます。

飛鳥の石舞台やカフェことだまの近くに、あすか燻製工房もあり、こちらで購入することもできます。

さくらバーガーは奈良のきたまちの人気バーガー

自家製パテに、ハンバーガーからはみ出すほどに大きい自家製厚切りベーコンがサンドされてる「さくらバーガー」。

さくらバーガーはきたまち、いえ、奈良の一番人気のハンバーガー屋さんです。

自家製厚切りベーコンは、桜の木で燻しているそうです。

ボリュームたっぷりで、大満足の味です。

ポテトもおいしかったです。

ウィルキンソン ジンジャエール辛口もあり、うれしいです。

鹿でロデオをしている風の看板が目印です

さくらバーガー メニュー

さくらバーガー 980円だけでなく、ホットドック(550円~)、カツサンドなどもあります。

おすすめはスタンダードな「さくらバーガー」の上に、好みのトッピングを追加することです。アボガドなど女性に人気です。

ランチだけでなく、夜も営業しています。

世界のビール(480円~)もいろいろあります。ビールとの相性も抜群です。

ソフトドリンクメニューは、ハンバーガーとのセットで200円になるものが多いです。

さくらバーガーのもみじバーガーって

小さめサイズの「もみじバーガー(500円)」

子供の手を『もみじのような…』と表すところから名づけられました。

店内はオシャレでテーブル席と、奥にはソファ席もあり、全部で20席ほどです。お店の人もきびきびしていて気持ちよかったです。

世界中からの観光客の方がお客さんのようです。

さくらバーガーへの奈良駅からのアクセス

近鉄奈良駅から1番出口を出て徒歩数分の「東向北(ひがしむききた)商店街」入ったところです。

1番出口は、東改札を出て左斜めにすすみ、階段を上がります。

奈良公園に行く場合はまっすぐすすみ、階段を上がると行基さんのいる噴水に出る、2番出口を利用します。

大宮通り 369号線をはさんで、ならまち方面へ向かう「東向商店街」とは逆側になります。

JR奈良から、歩いても20分もかかりませんが、バスの本数も多いので、バス停の近鉄奈良駅下車すぐです。

さくらバーガーの営業時間とHP

住所 奈良市東向北町6

営業時間 11:00~21:00L.O.

定休日 水曜日

駐車場 なし
TEL 0742-31-3813 ※テイクアウト等のご注文もこちら

HP http://sakuraburger.com/
Twitter http://twitter.com/SakuraBurger/

さくらバーガーの2階の「ホ・スセリ」って

さくらバーガーさんの2階は、『ホ・スセリ (hosuseri) 』というシミュレーションスペースがあります。

スペースは約15坪ほどで、ギャラリー的な展示・物販を行ったりするのはもちろん、厨房設備があるので、短期間のカフェなどとしても使えます。

「ホ・スセリ」は火須勢理命(ホスセリノミコト)が元になっており、日本神話に登場する神様です。
火須勢理命は、瓊々杵尊(ニニギノミコト)と木花開耶姫(コノハナノサクヤビメ)の子。天孫降臨の段において、一夜で身蘢ったために瓊々杵尊に国津神(クニツカミ)の子ではないかと疑われ、木花開耶姫がその疑いを晴らすために火中で生んだ三神の第二子であり、火が盛んに燃え立つときに生まれたので「ホスセリ」と名附けられた。兄が火照命(ホデリノミコト=海幸彦)、弟が火遠理命(ホオリノミコト=山幸彦)です。
神名は、他の二柱と同様に本来は「穂」に因むものと考えられ、誕生時の説話に因んで「火」の字が宛てられたか、逆に「火」の字が宛てられたことから誕生時の説話が生まれたと考えられています。
「スセリ」は須世理姫(すせりひめ)などと同様「進む」という意味。「ホスセリ」は『稲穂がぐんぐん成長する』という意味です。
木花開耶姫は浅間神社の総本山である富士山本宮浅間大社の社伝では、水の神であり、噴火を鎮めるために富士山に祀られたとしています。また、この説話から妻の守護神、安産の神、子育ての神とされており、桜の木をご神木としている。(桜つながり→さくらバーガー)
尚、さくらバーガーのロゴの「鹿に乗ってロデオをする人」は「武甕槌命(タケミカヅチノミコト)という神様がが白い鹿に乗って奈良にやってきた」といういわれが元となっています。

さくらバーガーはテイクアウトもOK

箱入りで、ポテトも別袋で入っています。マスタードとトマトケチャップも付いてきます。

テイクアウト等の注文も0742-31-3813です。
持ち帰りの場合、電話で受け取り時間を指定することも可能です。

さくらバーガーのベーコンは飛鳥でも購入できます

奈良きたまち「さくらバーガー」の直営工房 あすか燻製工房が飛鳥にあります。

日本最初厄除け霊場・岡寺(龍蓋寺)へ続く参道にあり、石舞台まで歩いて10分もかからないところです。

奈良きたまち「さくらバーガー」の2階にある「ホ・スセリ 」と同じく、敷地内には、物販や展示、リラクゼーション、ワークショップなどに利用できるシミュレーションスペース「ホ・スセリ あすか」も併設しています。

⇒あすか燻製工房って

さくらバーガー 周辺

さくらバーガーは、最近人気の奈良きたまちの入り口にあります。奈良女子大学記念館のレトロな建築物は、朝ドラ『ごちそうさん』で、主人公め以子達が通う「清明高等女学校」のロケ地としても使われました。カフェなども増えてきています。

さくらバーガー 周辺の駐車場

おすすめの駐車場は、奈良県庁駐車場です。

平日なら、2時間無料で利用できます。

また、こちらに周辺のコインパーキングの地図もあります。