Matsuyama cafeは2019年4月25日オープンの新しいカフェです。

道の駅 飛鳥へ寄ったときにレストランガイドにMatsuyama cafeも載っていたので、新しいお店ができたんだと気になって2度ほど行ったのですが、あいにく定休日で、今回が3度目の正直です。

ランチを頂きました。

道の駅に車を停めることもできますし、電車でも、飛鳥駅降りて1分ほどなので、アクセスはめちゃくちゃいいです。

Matsuyama cafe(マツヤマカフェ)は地元の野菜中心の料理もですが、店主の方が自らセルフリノベーションしたというインテリアがうりです。

あと、ショップカードにもある、お店の盆栽も素敵です。

Matsuyamacafe
こちらの盆栽は橿原市にある塩津植物研究所さんのものだそうです。

古材を天板にした手作りテーブルや古い建具など、セルフリノベーションされた空間が素敵です。

Matsuyama cafeへのアクセス

Matsuyama cafeは最寄り駅は近鉄の飛鳥駅です。

飛鳥駅の改札を出たら、駅と物産館の間の路地を線路沿いに左へ歩いてすぐです。

Matuyamacafe

また、飛鳥駅の周辺は「道の駅 飛鳥」となっていますので、道の駅に駐車できるので、車でのアクセスも非常に便利です。

道の駅 飛鳥って

Matsuyama cafeさんの駐車場も2台分あります。Matsuyamacafe

ただし、こちらの駐車場を利用する場合は、飛鳥駅の交差点より北側の細い道を入らないといけないのでご注意ください。

Matsuyama cafeは地元の人はもちろん、観光のお客様にもとっても便利でおすすめのお店です。

私が訪れた時も1時ごろでしたが、主婦グループのランチ・飛鳥ファンの集い?っぽい方たちのランチ・飛鳥に一人で来られている方のランチ・会社関係の方とのランチといろんな方たちがランチを楽しんでおられました。

Matsuyama cafeメニュー

Matsuyama cafeさんは、11:00~18:00で夜は営業されていません。
ランチかカフェ利用になります。

Matsuyama cafeのランチメニュー

ランチメニューはA.Bの2種類のプレートで、どちらもスープとドリンクがついて1350円(税込)です。

地元明日香村でとれた季節の野菜をたくさん使ったランチプレートは、月ごとに内容が変わるそうです。

ランチメニューはA

ランチメニューはB

スープ

ドリンク

ドリンクは珈琲・紅茶・みかんジュースの中から選べます。

コーヒーは大和郡山市にあるK COFFEEさんの自家焙煎豆を使用したコーヒーだそうです。

Matsuyama cafe(マツヤマカフェ)

住 所   奈良県高市郡明日香村越2-1-1
T E L   0744-35-1003
営業時間   11:00~18:00 (LO17:30)
定休日   水曜日、第二、第三火曜日 休み
収容人数   最大24名
駐車場   有り(乗用車2台)道の駅も利用できます。

Matsuyama cafe(マツヤマカフェ)夜営業

9月21日(土)、22日(日)は明日香村でイベント「飛鳥光の回廊」が開かれます。明日香村内各所でライトアップや光の演出で夜を彩ります。 飛鳥の夜を楽しめる貴重なこの機会に、Matsuyama Cafeも限定夜営業をします。 いつもとは一味違う雰囲気の店内で、限定のスペシャルメニューや、アルコールメニューなどご用意します。 ぜひこの機会に夜のMatsuyama Cafeをお楽しみください! 9月21日(土)、22日(日) 特別営業時間 18:00〜22:00(21:30オーダーストップ) ※当日はもちろん通常営業もしています。

Matsuyama cafe(マツヤマカフェ)まとめ

店主が半年かけて元JAの倉庫をセルフリノベーションしたカフェです。

こだわりのお洒落な店内ではゆっくりした時間が流れています。

明日香村産の野菜をふんだんに使ったランチプレートはボリューム満点です。

道の駅飛鳥からは徒歩2分以内です。もちろん飛鳥駅からもです。

ランチが、パンかライスの2種類です。

欲を言えば、パスタ、カレー、サンドイッチといった軽食が何かあればいいなあ。って感じです。

更にさらに、ミニデザートとがついているともっと嬉しいです。

私の定番カフェになりそうです。