弘法大師空海といえば、高野山が真っ先に出てきますが、奈良ともゆかりの強いお坊さんです。

空海が吉野・大峰で修業を積んで、出家したのは東大寺なんです。

私も初めて知りました^^;

奈良の空海ゆかりのお寺は他にも、
大安寺・長岳寺(天理)・宝山寺(生駒)・室生寺(宇陀)・當麻寺(葛城)などたくさんあります。

また、空海が高野山を見つけたのも吉野が関係しているんです。

弘法大師空海の本に
「少年の日、吉野より南に1日、西に2日行きて幽遠の地を見つける。名付けて高野という」とあるそうです。

ここでは、奈良公園から高野山へのアクセスについてご紹介したいと思います。

奈良と高野山のアクセス 奈良の空海ゆかりのお寺って

東大寺のある奈良公園から、高野山に行くには、車だと2時間ほどで行けます。

しかも、京奈和自動車道は現在まだ無料なので、高速代もかかりません。
複数で行く場合はレンタカーを借りて、奈良の空海ゆかりのお寺を組み合わせて巡るのもおすすめですね。

電車の場合は、いったん大阪の難波へでて南海でアクセスします。

奈良と高野山のアクセス

navitimeで検索すると
電車を使用した行き方 2時間58分 1,820円
(特急を使用した行き方 2時間48分 2,600円)
車を使用した行き方 1時間56分 0円
タクシーを使用した行き方 1時間56分 28,090円
となっています。

おすすめは、車です。旅行者の方でも、運転が苦にならない方はレンタカーを借りて回るのがおすすめです。

奈良と高野山のアクセス 電車の場合

電車でのアクセスは
近鉄とJRがあります。
高野山駅からのバスも含めて、だいたい3時間半くらいです。

近鉄奈良から近鉄難波か鶴橋でJRに乗り換えて新今宮まで行き、南海の高野線に乗るのが遠回りに見えますが、早くて本数も多く、安く行けます。

また、JR奈良からなら、大和路線で新今宮まで行き、南海の高野線に乗り換えます。

本数は少ないですが、JRで橋本まで行って、南海に乗り換える方法もあります。
ただし、時刻表を確認して利用しましょう。

南海高野線は追加料金がかかりますが特急に乗るのもおすすめです。進行方向右側の座席からの景色がきれいです。

南海電鉄に乗り換えて、なんば駅~極楽橋駅まで、極楽橋駅~高野山駅まではケーブルで向かうことになります。

他にも、橋本から極楽橋までの観光列車「天空」もあります。
天空は運賃(橋本駅〜高野山駅830円(420円))のほかに、座席指定券大人510円・小児260円が必要です。
高低差があるので、車窓からの風景が素敵です。

⇒天空についてはこちらをチェック

近鉄奈良から高野山へのアクセス

近鉄奈良⇒快速急行39分⇒近鉄難波⇒徒歩11分⇒難波(南海)⇒急行52分 ⇒橋本 46分⇒極楽橋⇒ケーブル 5分⇒高野山
所要時間:2時間53分 料金1820円

近鉄奈良⇒快速急行 33分⇒鶴橋⇒JR環状線 9分⇒新今宮⇒南海急行 50分⇒橋本 46分⇒極楽橋⇒ケーブル 5分⇒高野山
所要時間:2時間53分 料金1910円

JR奈良から高野山へのアクセス

JR奈良⇒大和路快速 39分⇒新今宮⇒南海急行 50分⇒橋本 46分⇒極楽橋⇒ケーブル 5分⇒高野山
所要時間:3時間2分 料金1820円

JR奈良⇒JR桜井線 46分⇒高田⇒JR和歌山線 52分⇒橋本 39分⇒極楽橋⇒ケーブル 5分⇒高野山
所要時間:2時間39分 料金1970円

奈良と高野山のアクセス 車の場合

車で行く場合は、紀の川沿いの橋本市から国道370号線・371号線、国道480号線を登って行くと、高野山の入り口、大門に到着します。国道371号線は道は狭いです。
おすすめは、橋本よりも西よりのかつらぎ町から国道480号線(西高野街道)に入るコースです
奈良からだと少し遠回りになりますが、車の運転が苦手という方でも安心して使えるルートです

奈良からは、京奈和自動車道が2017年に橿原から和歌山まで開通しているので、すごく便利です。しかもこの区間は無料なんです。

橋本ICで降りて371号線⇒370号線が一般的なルートなのですが、次の紀北かつらぎICで降りて国道480号線(西高野街道)が運転が苦手な方にもオススメです。山道が苦手という方は、371号線で上がっていかないでください。

紀北かつらぎICで降車
⇒国道24号線⇒国道480号線⇒県道53号線⇒高野山

⇒高野山の人気の宿坊ランキングを楽天トラベルでチェック

高野山の駐車場は

高野山には中の橋駐車場・金剛峯寺の駐車場・壇上伽藍の駐車場と大規模で無料の駐車場が3箇所ほど整備されています。規模も大きくトイレも整備されています
奥の院にも無料駐車場があり、車椅子で奥之院御廟もお参りできるようになっています
3大スポットの奥の院・金剛峯寺・壇上伽藍を観光するなら、金剛峯寺の駐車場に停めて金剛峯寺・壇上伽藍などのスポットを巡り、中の橋駐車場に移り奥の院をお参りするのがおすすめですが、車を置いてバスを利用するのも何度も駐車したりしなくていいので楽です

奈良の空海ゆかりのお寺って

奈良の空海ゆかりのお寺は東大寺・大安寺・長岳寺(天理)・宝山寺(生駒)・室生寺(宇陀)・當麻寺(葛城)等があります。

東大寺から高野山へ行く途中にどこか1つでも回りたいという場合は、レンタカーを借りるのがおすすめです。

⇒楽天でレンタカーをチェック