関西に住んでいたら、奈良公園と白浜アドベンチャーワールドを一緒に周ろうとは思いませんが、

他の地域からの家族旅行に意外と喜ばれる組み合わせなんです。

奈良公園の鹿と白浜アドベンチャーワールドのパンダと両方楽しめるのですから、子供たちも大喜びです。

大人も奈良でお寺や仏像を楽しんで、白浜温泉でゆっくりというのもいいですね。

嬉しいのが、奈良と白浜は車を使うと意外と行きやすくて安いんです。

白浜アドベンチャーワールドは、日本にいる10頭のパンダのうち7頭を飼育しています。

ここでは、毎日限定でパンダに餌をあげることができる「パンダラブツアー」も開催されているんです。

奈良から白浜は家族旅行にお勧め、車でのアクセスは京奈和を!?

奈良から白浜のアクセスをnavitime調べると

車を使用した行き方 2時間30分 4,690円 ルート詳細
特急を使用した行き方 3時間0分 5,400円 ルート詳細
高速バスを使用した行き方 4時間22分 3,540円

とでてきました。

電車でも3時間で行けるんです。

奈良からJR関西本線(大和路快速)で天王寺に行き、くろしおで2時間6分 と乗り換えも1回です。

ただ、家族旅行の場合荷物が多いので車が楽ですよね?車で旅行に来ている方はもちろん、新幹線などを利用して京都や大阪に来て奈良からレンタカーで回るのもおすすめです。
奈良の中なら、私のような運転の苦手なドライバーも大丈夫です。

奈良から白浜への車でのアクセス

奈良から白浜への車で行く場合

奈良から白浜までは料金を無視すれば第二阪奈から阪和道経由が早いです。所要時間は2時間から2時間半ぐらいです。

料金は、普通車で通常5150円、ETC車平日昼間で4250円です。

GWや夏休みは平日でも西名阪と湯浅御坊道路、白浜周辺は混雑します。早朝ならまず大丈夫です。
GWに9時頃奈良を出発して、6時間要したこともあります。また別の友達は渋滞覚悟で朝6時に出発したけれど、意外に10時前に到着したということもあります。

奈良から白浜への車でのアクセスおすすめは京奈和利用です

第二阪奈から阪和道経由が一番早いですが、30分ほど時間は多くかかりますが、3時間弱で
普通車で通常2450円、ETC車平日昼間で2310円と半分くらいの料金で行ける、ルートがあるんです。

京都・奈良・和歌山を結ぶ京奈和道路を使うルートです。

郡山ICから入り、橿原でいったん一般道に降りますがそのまままっすぐ進むとまた京奈和に入れます。
ここからは、和歌山ジャンクションで阪和道に入り、そのまま走り、紀勢自動車道(無料区間)を利用して、上富田ICで降ります。
降りて少し行くと海が見えます。

海のない奈良県民はここでテンションが上がります。

運転が苦手な方にもおすすめのルートです^^

奈良から白浜でも、白浜から奈良でも車のアクセスは変わりません。

奈良から白浜が家族旅行にお勧めのポイント

南紀白浜温泉は飛鳥・奈良朝の時代から「牟婁の温湯」「紀の温湯」の名で知られ、歴代の天皇も訪れた記録のある由緒ある温泉です。

パンダで人気のアドベンチャーワールドの他、エネルギーランドなど子供が楽しめる観光スポットがあります。

もちろん、夏の海水浴をはじめ、マリンレジャーの拠点

円月島・三段壁・千畳敷・白良浜などロケーション抜群の見所も多数あります。

⇒白浜の観光スポットについてはこちらをチェック

⇒湯快リゾートもありますよ