馬見丘陵公園の駐車場は、全部合わせると822台も停められます。

一番人気の北エリアの駐車場は240台駐車できます。

北エリアは、イベントが開催される、大型テントや花見茶屋に近いのと、大型遊具のあるエリアにも近いです。

馬見丘陵公園はとにかく広いので、目的を考えて駐車場に車を停めなければ、大変なことになってしまいます。

馬見丘陵公園には北・中央・南と駐車場が3ヶ所あります。

まずは,園内マップで自分の目的が何でどこで遊ぶかを決めて駐車場を利用してください。

嬉しいことにどこに停めても駐車料金は無料です!!

さらに、入園料も無料です。また、古墳などの展示施設である公園館の入館についても無料です。

ウォーキングやお散歩がメインの目的なら、どの駐車場でもいいのですが、

イベントや飲食が目的の場合、花見茶屋や大型テントへは北駐車場が便利です。

中央エリアの駐車場から約10分、南エリアの駐車場からだと約20分はかかります。

馬見丘陵公園の駐車場を園内マップでチェック?

馬見丘陵公園の駐車場を園内マップを見てみましょう。


馬見丘陵公園は県立公園なので、奈良県のHPの中にPDFファイルでリーフレットがあります。
⇒馬見丘陵公園のをPDFファイルはこちら

上の園内マップを見ていただいたらわかるように、
馬見丘陵公園の駐車場は、北エリア・中央エリア・南エリアにあります。

障がい者用駐車スペースを含むと872台の駐車スペースがあり、臨時駐車場は、混雑時などの必要に応じて開場するようです。

馬見丘陵公園の駐車場は無料

駐車料金は無料です!!

さらに、入園料も無料です。また、古墳などの展示施設である公園館の入館についても無料です。

馬見丘陵公園の駐車場マップと駐車台数

北エリア

イベントに参加する、カフェを利用する、大型遊具で遊ぶ、場合はこちら一番便利です。

北駐車場:290台(障がい者用駐車スペースあり)
北臨時駐車場:60台

中央エリア

公園館に一番近いです。バス停もこちらにあります。

ナガレ山古墳に行く場合もこちらが近いです。

中央駐車場:204台(障がい者用駐車スペース、大型車スペースあり)
中央臨時駐車場:143台

南エリア

東駐車場と南駐車場は道をはさんであります。カリヨンの丘や春の花畑には便利です。

比較的人が少ないので、ゆっくりするにはおすすめです

南駐車場:44台(障がい者用駐車スペースあり)
南臨時駐車場:52台

東駐車場:79台(障がい者用駐車スペースあり)

馬見丘陵公園の駐車場の時間は

馬見丘陵公園の駐車場は、8時に開場されます。

閉まるのは、通常時~18時、6/1~8/31は~19時、11/1~2/末は17時

※臨時駐車場は17時に閉場します。

※公園館は9時~17時です。

いつもは、これだけの駐車スペースがあるので、十分停められます。

が、イベント開催時は、平日でも10時~14時ころは待ち時間が発生します。

チューリップフェアの時は桜の満開もあり、平日でも10時~15時まで待ち時間が発生していました。

イベントなどをやっていなければそこまで駐車場の混雑は考えなくても大丈夫です。

馬見丘陵公園の基本情報

奈良公園に次いで2番目に広い県立都市公園(56.2ha)なんです。

公園館では、多機能トイレ(車いす利用者、乳幼児、オストメイト対応)や授乳室があり、車いすの貸し出しもしております。また、園芸相談も受付しておりますので、詳しくはホームページをご覧ください。

あと公園内はペットの持込が一切禁止でした。

自転車の持ち込みもNGでした。

犬の散歩やサイクリングなどでは使えないので注意してくださいね。

住所 奈良県北葛城郡河合町佐味田2202
電話番号
中和公園事務所: 0745-56-3851
営業時間
開場:8時00分
閉場:(通常期)18:00/(6月~8月)19:00/(11月~2月)17:00
HP http://www.pref.nara.jp/1780.htm

馬見丘陵公園の駐車場の裏技?

馬見丘陵公園の駐車場これだけあるので大丈夫!!

と、言いたいところですが、確かにイベントなどをやっていなければ、駐車場は利用できます。

が、もし、子供を遊ばせるのに、馬見丘陵公園へ行ったのに、駐車場がいっぱいで入れない

という時には、竹取公園の駐車場もおすすめです。

道路をはさんで
西側に竹取公園、東側に馬見丘陵公園があります。
2つの公園は歩道橋で繋がっています。

しかも、小さい子供が遊べる遊具もあります。人気のゲレンデもあります。

⇒竹取公園についてはこちらをご覧下さい。