奈良のタピオカ t. (ティードット )は奈良町にある人気ショップです。

正式店舗名はタピオカドリンク専門店「Bubble tea shop T.(ティードット)」

1号店は2018年4月にオープンし、休みの日などは長い行列ができてます。

2019年8月26日にはt. (ティードット )の2号店が近鉄大和西大寺駅構内「Time’s place」にオープンしています。

近鉄大和西大寺は京都線や大阪線・橿原線の乗り換えなので、ちょっとした時間待ちにタピオカドリンクが楽しめるのはうれしいですね。

奈良のタピオカ専門店 t. (ティードット )さんのタピオカは台湾から取り寄せた大粒。

タピオカのモチモチ感がたまりません。また、茶葉の味がしっかりしてておいしいです。

チーズフォームのトッピングもおすすめです。

タピオカはダイエットの敵とも言われますが、たまには奈良でまったり、タピオカドリンクを楽しむのもいいですね^^

奈良のタピオカt. (ティードット )の人気メニューは?

「アッサムティー」「グリーンティー」「ウーロンティー」「ジャスミンティー」「ほうじ茶」「台湾茶」からベースのお茶を選びます。

+50円でミルクティに、+80円でチーズフォームをトッピングすることができます。

マジックレモネードはそのままです。

ベースメニュー

「アッサムティー」(380円)

「グリーンティー」「ウーロンティー」「ジャスミンティー」「ほうじ茶」「台湾茶」(各400円)

各カップにお勧めのの味方が表示されています。

最初気が付かずに、お店の方にお勧めを聞きました。

チーズフォームをトッピングする場合は、「ミルクティにせず、ストレートにタピオカとチーズフォームをプラスする方が甘すぎずおいしい」とのことだったので、アッサムのストレートティにタピオカとチーズフォームをプラスしました。

トッピングメニュー

人気は「チーズフォーム」(追加80円)。

チーズフォームは台湾では既に人気のトッピングで、レアチーズケーキのようなクリーム状のムースです。

ストレートのアッサムティーにチーズフォーム(クリーム)を追加(+80円)し、
フォームとドリンクを混ぜずに、別で味わうと、まったりとした口当たりのチーズフォーム、スッキリした後味のアッサムティーとタピオカの触感と、一杯のドリンクでいろんな楽しみ方ができました。

t. (ティードット )のカップ

奈良のタピオカ専門店 t. はカップがかわいいのも魅力の一つです。
カップにはそれぞれの味に合わせて動物などが描かれています。
ウーロンティーには「リス」、アルパインティー(台湾高山茶)には「高原に住むオオカミ」と茶葉の産地が感じられるイラストが特徴。
海外のデザイナーに特注したものだそうです。

奈良のタピオカ専門店 t.のお店情報

オーナーの阿部正宏さん(34)は大阪出身ですが、台湾の飲み歩きの文化が奈良町の街並みに雰囲気がピッタリ合うドリンクだと思い、奈良町で開業されたそうです。

注文してから出来上がるまで少しかかりますので、店内にはベンチも用意されています。

私が行った時は、次に人があまりいなかったので、こちらで飲ませていただきました。

Bubble tea shop T.(ティードット)

タピオカドリンク専門店「Bubble tea shop T.(ティードット)」はならまち工房Ⅲにあります。

奈良市公納堂12

営業時間は10時~18時。
月曜定休。月曜が祝日の場合は、翌火曜日が定休日になります。

タピオカ専門店 t. 近鉄大和西大寺駅構内 Time’s place店

タピオカ専門店 t.の2号店は
近鉄大和西大寺駅構内のTime’s place内

営業時間;9時30分~21時30分

大和西大寺駅のタピオカ T.(ドット)はならまちの2号店です。おすすめメニューは

leaf

タピオカ専門店 t.さんの他にも近鉄奈良駅の近く東向商店街パレスビル1Fにあるleafさん等もあります。

おすすめはジャスミンティー。香りがよくすっきりとした味わいです。