奈良公園は鹿がたくさんいるので、子供たちは大喜びです。

しかも、広いです。

GWや紅葉シーズンなどの観光客の多い時でも、東大寺周辺までは結構人がいますが、

そこをすぎれば、開放感あふれたスペースで、遊べるので、お子さんも喜びます。

是非、お子さんと一緒に行ってみてください。

お子さんと行く場合気になるポイントをいくつか、

鹿以外に子供と遊ぶ方法はあるの?

奈良公園は子供たちを連れて遊びに行く場合、ボール遊びなどはできるの?

お弁当は食べられるの?

犬を連れて行ってもいいの?

といった疑問にお答えします。

奈良公園でボール遊びはいい?犬の散歩やお弁当は食べられる?

奈良公園は子供が喜ぶような遊具類とかは一切ありません。

公園内のいたるところにいる、たくさんの鹿に鹿せんべいをあげたりして楽しめる

ちょっと特殊な公園なのでお子さんと行く場合気を付けなければなりません。

奈良公園の周辺には、興福寺や春日大社、東大寺、国立博物館、若草山など見所いっぱいです。

が、子供によっては、そういったお寺などに全く興味を示さない子もいます。

うちの子はそうでした^^;でも、ボール遊びや鹿は楽しめました。

奈良公園でボール遊びはいいの?

子供が小さいときは、気が付かなかったのですが、

実は、奈良公園ではボール遊びは禁止なようです。

子供が小さい頃、奈良公園でキャッチボールを良くしましたが、ダメだったんですね。。。

球技レベルじゃないから大丈夫だったかな?

奈良県県土マネジメント部まちづくり推進局奈良公園室のHPには

ボール遊びなど球技は、危険な行為となりますのでしないでください。

とあります。

今でも、飛火野のあたりでは、ボール遊びしている家族連れや若者グループは見かけます。

周りに人や鹿があまりいない状況で、迷惑かからないところなら少しならできそうです。

ただ、そこらへんに鹿のフンがたくさん落ちているので気をつけてください。

気になる方は歩くのも嫌な方もいるかもしれませんが、私たち親子は全然気にせず遊んでました。

下の地図の赤丸の部分春日野園地や飛火野は広々しているので結構自由に遊べます。

奈良公園では鹿以外に子供と遊ぶ方法はあるの?

遊具など遊び場はありません。

鹿とたわむれて、家族でゆっくり散歩しながら

大仏のある東大寺や春日大社など歴史的建造物を見てまわるという休日の過ごし方もお勧めです。

大人も写生に没頭したり、ヨガを楽しんだりそれぞれ自由に過ごせます。

子供は退屈かもしれませんので、広い公園で追いかけごっこなど、素朴な遊びをするのも貴重な思い出になります。

奈良公園では犬を連れて行ってもいいの?

奈良公園は鹿がいるのでペットは入園禁止と思われがちですが、奈良公園にはペットの立ち入りが許されています。

公園内はリードでお散歩できるけど、鹿には注意しておこう。

更に、抱き抱え、バック等であれば、世界遺産「東大寺大仏殿」もペット入館可能なんです。

もし、しかも気にせず思いっきり走りたい場合は

奈良公園ではなく、平城京公園のほうに移動すると

屋内はペットは同伴できませんが、屋外はリード付きでお散歩は自由にできます。

奈良公園ではお弁当は食べられるの?

奈良公園はお弁当はもちろん食べれます。所々にベンチもあります。

春日野園地や飛火野には広大な芝生が広がり、レジャーシートを敷いて食事を楽しむことができます。

人は多いですが、広いのでまったく気になりません。

寝転んだり、お弁当を広げたり自由気ままに楽しめます。

ただ、鹿が多いところで、食べ物を広げると鹿が集まってくるので恐ろしいです。

えさを奪いにくるので危険です。特に子供は気をつけて下さい。

以前子供が小さなころは、数家族でお弁当を広げて昼飲みもしてたこともあります。

たまに、本気のシカが来て怖かったこともありますが、いい思い出です^^;

奈良公園の鹿は、鹿せんべい以外の食べ物は食べてはいけないので、お弁当をあげたりしないでくださいね。

売っている鹿せんべいかどんぐりしかあげてはいけませんので注意しましょう。

また、ゴミを捨てないでください。鹿が食べてしまい、病気になってしまいます。

鹿せんべいをあげるポイントは

奈良公園では、日中はどこでも鹿に会えます。

夕方頃になると林など泊まり場へと移動していきます。

夕方はおなかいっぱいなのか、鹿せんべいにも反応は悪くなります。

鹿せんべいを上げる場合、東大寺の参道など狭くて人の多いところで上げると

1頭、2頭、3頭、、、気がつけばあっという間に鹿に取り囲まれて怖くて鹿せんべいをほってしまという光景を見かけますが、

春日野園地や飛火野の広いところで、鹿の少ない時にせんべいを出し、一頭づつ餌をあげると

せんべいをあげる時の「何度も何度もおじぎ」をする仕草が見れとてもかわいいです。

じらしすぎると、鹿が怒って攻撃してきますので、注意してくださいね。

あと、小さいお子さんの場合は、鹿を選んであげたほうがいいですね。

奈良公園では雨の日でもお弁当は食べられます

せっかくお弁当を用意して出かけたのに雨が。。。という時でも、

奈良公園内の屋根があるあずまやは自由に利用できますし、

奈良春日野国際フォーラム甍(本館・別館)の軒下(要確認)や奈良県庁本庁舎回廊下も利用できます。

まとめ

奈良公園へ子供といく場合は春日野園地や飛火野には広大な芝生が広がっているので、ぜひこの辺りまで足を延ばしてください。

鹿と触れ合うのも楽しいし、

小さな子供の簡単なボール遊びくらいなら大丈夫ですが、球技は禁止されています。

お弁当を持って行って、芝生で食べるのも楽しいでですが、鹿にはくれぐれもご注意ください!!

奈良公園にゴミ箱はありません。ゴミを放置しますと、鹿が誤ってゴミを食べてしまい、お腹を壊してしまいますので、必ず持ち帰りましょう。

また、東大寺の大仏殿はペットと共に「世界遺産」を訪れることができる貴重な場所です。

カワイイ鹿も野生動物なので、興奮させたりしないように気をつけたいですね。

⇒ファミリーで気軽に宿泊するならこちらも奈良公園にも便利です

レジャープールや温泉などもあるので子供たちも大満足