奈良のお土産にぴったりな、鹿モチーフのお菓子が中川政七商店さんから発売されています。

中川政七商店のしかじかは、奈良公園に集う鹿をイメージしたお菓子で、”持ち帰れる奈良公園”がコンセプトなんだそうです。

しかじかは、奈良限定商品なので、奈良のお土産に喜ばれそうですね。

味は、定番の3種類と季節限定の1種類の4種類です。
嬉しいのは、1箱の中には4つの小袋が入っていて、もちろん小袋もかわいいので、箱から出しても、お土産として配れるんです。

奈良のお土産 しかじか

中川政七商店さんといえば、奈良の人気ブランドで、
中川政七商店:暮らしの道具
遊 中川:日本の布ぬの
日本市:日本の土産

と、3種類の店舗が奈良にあります。

しかじかはこの3つのお店でしか買えないんです!!

奈良のお土産 しかじかって!?

中川政七商店のしかじかってどんなお菓子

中川政七商店のしかじかは奈良県産の赤米を生地に練りこみカリッと焼きあげたスナックに、奈良にまつわる味付けがされています。

なんといっても、一番のポイントは鹿の形のお菓子だことです。

揚げているのではなく焼いてるので、体にもよさそうです。

商品自体の鹿モチーフもかわいいですが、箱のパッケージかわいいです。

奈良といえば鹿。奈良公園周辺に約1,200頭生息する鹿をモチーフにしているんです。

たくさんの鹿が奈良公園の思い出をよみがえらせてくれるので、お土産話も弾みそうです。

1箱に4つの小袋が入って600円(税抜)とお手頃です。

お土産だけでなく自分用にも欲しいおやつです。

奈良 お土産 しかじか

こんな遊びもできちゃいます^^

奈良 お土産
奈良のお土産 しかじか

奈良のお土産 しかじかの味は?

奈良にうまいものなしといわれ、奈良県民も自虐的に使っていますが、奈良には普段の食を豊かにしてくれる美味しい食材があふれています。

しかじかは、奈良県産の赤米を生地に練りこみカリッと焼きあげたスナックに、奈良にまつわる味付けがされているので、奈良の素材を味わえます。

しかじかは、4つの味から選べます。

味は、定番の3種類と季節限定の1種類の4種類です。

  • 関西らしい旨味が広がる「だし醤油」味
  • 奈良の自然豊かな茶畑で育てられた「大和茶」味
  • 千年前の和製チーズといわれる”蘇(そ)”をイメージした「古代チーズ」味
  • 夏季限定の 塩レモン

おつまみに、おやつに、お茶うけに、
子供から、年配の方まで幅広く喜ばれます。

1箱に4つの小袋が入っているので、小袋で配ることもできます!!

奈良 お土産
奈良のお土産 しかじか

しかじか4つの味を食べてみました

しかじか 米こがし だし醤油

関西らしい旨味が広がるだし醤油味
おやつにもおつまみにも、一度食べたらやみつきになる味です

お米にホタテ味が、コメッコを健康的にしたイメージです。
奈良 お土産
コメッコって

しかじか 米こがし 大和茶

奈良の大和茶は806年に弘法大師が唐からお茶の種を持ち帰って始まったといわれています。寒暖差の激しい高地で栽培しているため、香り・味わいともに優れ、全国的にも高い評価を得ています。そんな、自然豊かな茶畑で育てられた大和茶の煎茶を丁寧にまぶしました、ほんのり甘い 米こがし 大和茶。
4つの中で唯一甘味です。お茶のお供にも合いそうです。

しかじか 米こがし 古代チーズ

奈良の隠れた名物、千年前の和製チーズといわれる”蘇”をイメージした古代チーズ味。おつまみにもいい感じです。
おっとっとを上品に健康的にした感じかな

しかじか 米こがし 塩レモン(夏季限定)

さっぱりとした塩レモン味。食べる分量でレモンの酸味が優しくもなります。

どれがおすすめ?って聞かれたら、むつかしく、それぞれおいしかったです。

お店の方に聞いても、発売したばかりなので、まだどれが人気かわかりませんが、

お店の方も私は、塩レモンという方、だし醤油という方といろいろでした。

しかじかの特製の小分け袋って

商品自体の鹿モチーフもかわいいですが、箱のパッケージや小袋のデザインもかわいいです。
夏季限定の塩レモンのパッケージには気持ちよさそうに水浴びする鹿たちが描かれています。

「しかじか」を買ったら、鹿が描かれた特製の小分け袋もつけてくれます。
箱が一つ入るサイズで、こちらも鹿があしらわれています。

奈良 お土産
しかじか 特製の小分け袋

箱から小袋を出してあげても喜ばれそうです。

しかじかはどこで買えるの

しかじかは奈良でしか買えないお土産です。

これポイント高いですよね。

奈良のお土産 しかじかが購入できるのは

中川政七商店 近鉄百貨店奈良店、日本市 奈良三条店、遊 中川 本店の3店舗なんです。

特におすすめは、近鉄奈良駅に近い日本市 奈良三条店

「日本市 奈良三条店」では鹿ぎっしりの特製エプロンを着用したスタッフがお出迎えしてくれます。

奈良 お土産
日本市 奈良三条店

日本市 奈良三条店

「日本の土産もの」をコンセプトに、奈良だけではなく、全国の特産品や工芸品から大人が欲しくなるような土産ものを集めています。
奈良市角振新屋町1-1 ファインフラッツ奈良町三条1F
営業時間10:00~19:00
近鉄 奈良駅より徒歩3分
JR関西本線 奈良駅より徒歩10分

遊 中川 本店

中川政七商店といえば、遊 中川をイメージされる方も多いと思います。
ならまちの中にあり、女性に人気のお店です。

奈良市元林院町31-1
営業時間10:00~18:30
近鉄 奈良駅 徒歩8分
JR関西本線 奈良駅 徒歩15分

茶論 奈良町店も併設されています。

中川政七商店 近鉄百貨店奈良店

2019年03月15日オープンで、中川政七商店としては、奈良県初出店で関西最大規模の基幹店で、「大和路 暮らしの間」を近鉄百貨店と協同展開しています。
奈良市西大寺東町2-4-1
営業時間10:00~18:30
こちらの最寄り駅は奈良駅ではなく、近鉄大和西大寺です。
近鉄奈良線 西大寺駅 徒歩1分

中川政七商店 近鉄百貨店奈良店

近鉄百貨店の中川政七商店さんの袋もおしゃれです。

中川政七商店

中川政七商店のしかじかが奈良のお土産におすすめの理由は?

しかじかは奈良公園の思い出を持って帰れる奈良のお土産ですが、しかじかはお土産としておすすめのツボを押さえています。

  • しかじかは日持ちする(4月20日購入で消費期限が8月15日)
  • しかじかは軽い
  • しかじかは幅広い年齢層に受け入れられる(味が選べる)
  • しかじかは限定味がある(次は何の味が出るか楽しみ)
  • しかじかはお手頃価格の600円(税抜)
  • 1箱に4つの小袋が入っているので、みんなに配りやすい

修学旅行のお土産にも、友達と違う種類を買って、中を分け合うこともできるのがうれしいです!!

ただし、ちょっとかさばるのがマイナスポイントかな。

中川政七商店のしかじかとふきんの組み合わせも

中川政七商店といえば、ふきんもおすすめです。

こんなコラボもいかがですか??

奈良 お土産
日本市 奈良三条店 鹿ふきん

上野の人気者パンダ君とのコラボも!?

※パンダは上野限定アイテムです。

奈良 お土産
上野店限定パンダ ふきん