Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/sakurapapa/narakankou.com/public_html/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

奈良公園周辺の観光は
東大寺、春日大社、興福寺、正倉院や正倉院展のある国立博物館、猿沢池、奈良町など歩いて行ける距離なのですが、2つ3つを回ると結構歩きます。荷物があると大変なので、駅のコインロッカーや手荷物預かり所を利用するのがおすすめです。

奈良公園周辺観光の入口は

JR奈良駅と近鉄奈良駅になります。

地元の人は、本数も多い近鉄の利用が多いですが、旅行者は、JR利用も多いと思います。

ここでは、奈良公園周辺の観光に便利な、JR奈良駅と近鉄奈良駅のコインロッカーや手荷物預かり所について、ご紹介します。

奈良駅のコインロッカーや荷物預かりの場所と料金は

奈良公園の玄関 奈良駅はJR奈良駅と近鉄奈良駅になります。

奈良公園への最短ルートは、近鉄奈良駅からは東改札口を出て、2号出入口で地上に上がり東に行くルートです。

JR奈良駅と近鉄奈良駅は歩いて15分、バスで約5分かかります。

お土産物屋飲食店が立ち並ぶ三条通りをゆっくり歩くのも楽しいですし、

JR奈良駅と近鉄奈良駅間のバスは本数も多いです。

JR奈良駅・近鉄奈良駅ともコインロッカーはあります。

また、JR奈良駅近くの、レトロな建物の旧駅舎を利用した奈良市総合観光案内所の中に手荷物預かりサービスがあります。

JR奈良駅のコインロッカーや荷物預かりの場所と料金

JR奈良駅の改札外コインロッカーは、改札を抜けると、左コンビニ横にあります。

「階段おりてすぐ横」にもコインロッカーがあるという案内もあります。

たくさんの外国人旅行客のためにちゃんと英語でも案内されていました。

JR奈良駅のコインロッカー

2階

改札口を出て左へ、突き当たり左側の待合室内のいちばん奥コンビニの横にあります
小型(300円)15個
中型(400円)12個
現金のみ

1階
1階に降りて右側すぐにもあります。
小型(300円)35個
大型(600円)8個
現金のみ

1階のコインロッカーのところに案内があるように、ビエラ(ごちそう小町)には24h営業の大きなコインロッカースペースもあります。

飲食店街ビエラの奥にあるコインロッカー

ビエラ(ごちそう小町)に入り直進し突き当たりにコインロッカーがあります。
やや小型(300円)15個
小型(300円)81個
中型(400円)21個
大型(600円)29個
超大型(600円)4個
現金のみ

また、近鉄奈良方面に出ると左側に、JR奈良旧駅舎の中に、手荷物預かり所もあります。スターバックスも入る観光案内所として人気の場所の中です。

奈良市総合観光案内所では手荷物預かりサービスがあります


奈良市総合観光案内所の手荷物預かりサービスは、3辺の大きさが合計2M、重さ30kg以内なら9:00〜19:00まで預かってもらえます。日数は最大で3日まで、1日1個600円からで個数に応じて金額がかわります。

手荷物預かりサービスの向かいには、奈良に関する書籍が置かれていて、誰でも自由に閲覧することができます。奈良好きにはたまらない空間ですね。ここである程度の予習をしてから、奈良観光に出発するのもいいでしょう。

スターバックスがあり、週末にもなると、ほぼ満席の状態が一日中続きます。

近鉄奈良駅のコインロッカーや荷物預かりの場所と料金

近鉄奈良駅は地下1Fにあり、コインロッカーも改札出た地下1Fにあるのですが、場所が少し分かりにくいので、近鉄奈良駅の構内図にを入れてみました。

東改札口を出てすぐのエスカレーターや階段で地上に上がってしまうと見落としてしまうので注意してくださいね。

1.近鉄奈良駅 南側
東口改札から出て右へ更に右の通路 (西口改札から出て左へ更に左の通路 の通路)
2.近鉄奈良駅 西改札口付近
西改札口を出て左へ、 更に右へ曲がった左手側
3.近鉄奈良駅 東改札口付近
東改札口を出て右へ、更に左へ曲がり エスカレータを過ぎてトイレ付近
4.近鉄奈良駅 東改札口左側
東改札口を出て左へ 1番出口階段手前

1.近鉄奈良駅 南側
東改札を出て右に回り込んだところの通路沿い
合計の数
小型(300円)98個
大きめの小型(400円)46個
中型(500円)15個
大型(600円)6個
超大型(700円)4個
現金のみ

4.近鉄奈良駅 東改札口左側


300円のコインロッカーのサイズは、幅35cm×高さ35cm×奥行き50cm程度の大きさになります。
手荷物バッグやリュックサイズが入いる大きさになるでしょうか。
ちなみに700円のコインロッカーのサイズになると、幅35cm×高さ100cm×奥行き50cm程度になるので、トランクケースなども利用できるサイズになります。

クロネコならTABIなら奈良を手ぶら観光できます

近鉄奈良駅から5分ほど歩いたところに「クロネコならTABI」という

クロネコヤマトさんの、案内所、荷物預かり所、休憩所を1つにまとめた施設があります。

インターネットも自転車の空気入れも無料で利用できます。

無料のお茶サービスもありました。

営業時間 は、09:30 ~ 18:00 ですが、
当日発送受付は9:30~16:00まで、それ以降は翌日発送扱いになります。

「クロネコならTABI」は、猿沢池や興福寺近く奈良公園の入り口、三条通り、よくテレビでも紹介されている、高速餅つきの中谷堂さんを過ぎすこし猿沢の池に歩いたあたりにあります。

駅から少し歩くのがちょっとマイナスポイントですが。。。

クロネコならTABI

住所:奈良市樽井町14
電話番号:0120-019-625
アクセス:近鉄奈良駅徒歩約10分
営業時間:9:30~18:00