空気ケーキは今や奈良の鉄板のお土産ですが、空気ケーキのカフェも落ち着けておすすめです。

土日はいっぱいで入れないこともあるくらい人気のカフェです。

冬の平日なら、お茶の時間でも、余裕で入れます^^

無料の駐車場も完備しているのと、高畑は奈良公園から少し外れているので、奈良公園の中を通らなくても、169や44号線からも行きやすく、車でもおすすめです。

観光客の方には、町家カフェもおすすめですが、地元の人の普段使いにも人気です。

春日大社からなら、ささやきの小径(下の禰宜道)を散策して、志賀直哉旧居からも近いです。

気候のいい時にはテラス席もおすすめです。

空気ケーキの日持ちやカフェのおすすめなどをご紹介します。

スポンサードリンク


空気ケーキはお土産に人気ですが、カフェもおすすめ。日持ちや取り寄せは?

空気ケーキは奈良市高畑町にある人気のケーキ屋さんです。

看板商品が、テレビでもよく紹介されている空気ケーキです。

※お店のHPの写真を使わせていただきました

とんがり帽子を被ったようなかわいらしい形が特徴的で、プレーン200円の他6~7種類あります。

カフェでは、空気ケーキ・空気プリン・空気ロール・空気サブレの空気シリーズはもちろんですが、

奈良県産の食材やフルーツを使った季節のケーキがいただけます。

季節のフルーツタルトも

奈良苺 古都華(ことか)のタルトもおいしかったです。

ケーキが甘すぎず、ふわっと軽いです。

飲み物もこんな感じです。

ランチなど、食事系はやっていませんでした。

私たちがお茶している間も、数人、ご近所さんのお客さんがケーキの持ち帰りをされていました。

空気ケーキの日持ちや取り寄せは

日持ち(賞味期限)は生菓子なので翌日までとなっています。

早めにお召し上がりください!

残念ながら、お取り寄せはできません。

奈良にお越しの際はぜひ寄ってみて下さい。

空気ケーキさんでお土産にするなら、日持ちがする

空気サブレはいかがでしょう。

パッケージもかわいらしいので、ほっこりした気分になれますね。

空気ケーキ。と白雪ふきんのコラボになります。1,500円

かわいらしいオリジナルのマスキングテープもあります。

包装がかわいいのもいいですね。

空気ケーキの種類

「空気ケーキ」はふわっと軽い食感の焼き菓子に、ふわふわのムースをサンドしたスイーツです。
牛乳をたっぷり使ったムースの「プレーン」200円、「抹茶」270円、「オレンジ」270円、「ブルーベリーチーズ」270円、「古都華(奈良生まれのブランドいちご)」300円、「マロン」270円、「ショコラ」300円(すべて税抜価格)

空気ケーキにはさまれているふわふわのムースは、口に入れた途端にシュワッとなくなるような軽い口あたりですが、これはムースを1度急速冷凍してあらためて自然解凍するという方法によるもの。だそうです。

絶妙なおいしい食感です。

 

地域と密着した活動もされているよう。丸みのあるテーブルがほっこり感をUPしてくれます。

空気ケーキ。

住所: 奈良県奈良市高畑町738-2 ふれあい会館 1F
営業時間: 9:00~19:30 日曜営業
定休日: 水曜日(祝日は営業)
最寄り駅: 京終駅から1,358m
近鉄奈良駅・JR奈良駅から奈良交通バスの市内循環バスに乗車、破石町(わりいしちょう)下車で所要時間は約10分。バスを下りたら「高畑町(たかばたけちょう)」の交差点からすぐの閑静な住宅街にあります。周辺には世界遺産の春日大社や志賀直哉の旧居、新薬師寺などもあるので、観光スポットからもアクセスしやすい場所ですね。

「空気ケーキ。」の駐車場入り口には緑色の看板があります。
駐車場は5~6台停めれます。

スポンサードリンク