奈良の今井町は江戸時代の街並みが今に残っているだけでなく、実際に今でも人が住んでいる珍しい地域です。

NHKの連続テレビ小説『あさが来た』やごちそうさんのロケ地として使われたり、

サントリーの伊右衛門のCMの舞台にもなっています。

草なぎさんが来た時見に行きたかったな。。。

ドリフターズバージョンのたらい落としも、今井町で撮影したそうです。

今井町は、戦国時代には一向宗の布教拠点として環濠城塞都市化し、織田信長軍と闘ったが武装解除されたものの自治都市として発展し、『海の堺・陸の今井』と称されました。

「大和の金は今井に七分」や、「金の虫干し玄関まで」と言われるほどに繁栄していました。

奈良公園から、車でも電車でもアクセスはいいので、ちょっと足をのばして、

その、繁栄の街並みを体感してみて下さい。

奈良から今井町へのアクセスは車でも電車でも〇 駐車場もあります

奈良の今井町は、橿原市にあり、橿原市は奈良市に次ぐ県下第二の都市でもあるんです。

奈良から今井町へのアクセス 電車

交通の便もよく、奈良からなら近鉄電車でもJRでもアクセスはいいです。

奈良から今井町へのアクセス 近鉄電車

近鉄奈良⇒大和西大寺⇒八木西口  440円 徒歩5分
八木西口は急行も停まるので、
※1つ手前の、大和八木は特急も停まります。大和八木から徒歩15分

奈良から今井町へのアクセス JR

乗り換えがうまくいけば40分程で今井町に行けます。
JR奈良駅⇒JR桜井線 41分 500円 ⇒畝傍駅 徒歩8分

本数が少ないですが、1本で移動できます。
奈良から天理・三輪・桜井を通ってきますので、途中は、日本最古の道山の辺の道と並行して走っています。

奈良から今井町へのアクセス 車

大宮通り 369号線⇒二条大路南1丁目(交差点) を左折して 国道24号⇒国道24号・京奈和道(無料区間)へ郡山南ICから入る⇒橿原北IC⇒国道24号そのまま南下⇒曲川町東を左折 168号線⇒四条町西を左折⇒花甍の手前を左折 観光駐車場へ

50分程

もっとのんびり行きたい場合は、

169号線で南下して、三輪の大鳥居を左手に見、上之庄の交差点を右折、葛本町を左折⇒橿原市役所東 右折⇒橿原市役所西左折⇒南八木を右折して進むと赤い蘇武橋へ、蘇武橋を通って左折して、花甍の南を右折 観光駐車場へ

こちらでも、1時間強で行けます。

今井町の駐車場

今井町には駐車場が2か所ありますので、ゆっくり、今井町散策できます。

今井町観光駐車場(48台)と今井西環濠広場駐車場(16台)を利用しましょう。

料金はどちらも同じです。

30分無料、1時間まで200円、1時間半まで300円、2時間まで410円
最大の駐車料金が、¥510なので安心して観光出来ます。

入場時間:午前7時~午後11時
出場時間:24時間可能
年中無休

今井町 観光駐車場

今井まちなみ交流センター「華甍」の西隣 48台
橿原市今井町2丁目3−23

今井西環濠広場駐車場

今井町西端にある新しい駐車場です。16台

橿原市今井町3丁目3番5号
平成30年4月にオープン

豊田家駐車場

もう一か所おすすめなのは豊田家駐車場です。
紙半豊田記念館を見るとその日の開館時間中は駐車できます。
入館料はかかりますが、お得です。
大人300円 高校生150円 中学生以下無料です。

橿原市今井町3-9−11
開館時間 10:30〜16:30

最後に

文化庁の指定する重要伝統的建造物保存地区は奈良県には橿原市の今井町の他に
五條市の五條新町、宇陀市の松山地区が指定されています。

どちらも、素敵なところですが、アクセスは今井町が一番です。

今井町は奈良からも便利なので、是非足をのばしてみて下さい。

⇒今井町のカフェとランチのオススメ

⇒うのまち珈琲が奈良の今井町にオープン 駐車場は?