馬見丘陵公園の近くにある奈良県広陵町の竹取公園。

入園無料、駐車場無料、豊富な遊具、広大な広場、そり遊びのゲレンデと子供と一緒に行くにはおすすめの公園です。

さらに、古墳時代の復元住居や散策路、竹取公園に接して図書館もあるので、1日このエリアでお手軽にゆったり過ごせます。

広大な広場では、最近の公園では珍しく、ボール遊びも楽しめます。

小さい子どもから小学校高学年くらいまで遊べるので休日には家族連れがテント持参で楽しんでいます。

さらに、お隣の馬見丘陵公園は、馬見古墳群ということで
一本松古墳・倉塚古墳・ナガレ山古墳・乙女山古墳・池上古墳等々古墳好きにも目が離せないスポットです。

駐車場も300台あり、以前は有料だったようですが、今は無料で利用できます

竹取公園の駐車場

竹取公園には駐車場が300台あり。

馬見丘陵公園の駐車場がいっぱいの時にもおすすめです。

こちら↓のマップにあるようにもともとの駐車場もサブ駐車場としてあります。

また、隣接の広陵町立図書館の専用駐車場も100台あります。

竹取公園へのアクセス

竹取公園へのアクセスはバスも利用できますが、車でのアクセスがおすすめです。

近鉄大和高田駅からバスで20分  竹取公園東バス停から徒歩で5分

近鉄五位堂駅からバスで10分  馬見北1丁目バス停から徒歩で5分

五位堂駅から徒歩だと50分弱です。

西名阪自動車道「法隆寺」ICより約20分

奈良県北葛城郡広陵町三吉391-1

竹取公園と広陵町立図書館

竹取公園と広陵町立図書館は隣接しています。ありがたいことに、図書館にはカフェがあるので、子供とゆっくり遊んでいこうという時も、こちらのカフェが利用できます。

竹取翁のお弁当もあるので、こちらを購入して公園で食べることもできます。

図書館には白いイスと机の屋外コーナーもあります。
天気の良い日は、心地よく外で本を読むこともできます。

竹取公園の遊具

竹取公園の遊具は学びの森のエリアにあります。

竹取公園のマップ

 

花とせせらぎ広場

花と緑の中をゆっくり流れる小川をイメージ。桜の時期もいいですが、カキツバタの開花時もおすすめです。

古代住居広場

約1500年前の古墳時代の住居を学術的に復元。残念ながら、中は見れないようです。

みんなの広場

公園の南側にある大きい広場です。かけっこもボール遊びも思いっきり楽しめます。

ちびっこゲレンデ

竹取公園一番人気のちびっこゲレンデ

天気の良い土日祝には行列になることもあります。

そりとヘルメットはゲレンデで無料で貸してくれます。
1人3回滑れ、3回滑ったら返却。

並べば何度でも遊べます。

空いている時も常駐している係員の方に声をかけましょう。

ゲレンデは営業時間が9時~16時なので気をつけましょう・・・。

学びの森 冒険の森

冒険の森にはネットクライミングやローラー滑り台などの遊具もたくさん。

ターザンロープもあります。

ローラーすべり台は長くて楽しいので人気遊具です。

小さい子は道がややこしくて迷子になってしまうので、

親も一緒になってすべることになります。

そり遊び&大きなローラーすべり台やターザンロープと竹取公園はおすすめの子連れスポットです。

竹取公園の基本情報

竹取公園のある広陵町は竹取物語由縁の地です。

竹取公園の近くには、竹取物語ゆかりの讃岐神社もあります。

自販機もあります。

土日祝には売店が営業している時もあります。
毎年4月と11月に開催される、靴下の市&地域特産品交流フェアなどのイベントも開催されます。

広陵町大字三吉391-1

竹取公園の利用時間

3月1日~6月15日:午前8時~午後6時
8月16日~10月31日:午前8時~午後6時
6月16日~8月15日:午前8時~午後7時
11月1日~2月末日:午前8時~午後5時
※天候等により、利用できない施設(駐車場・事務所・トイレ・遊具)があります。

竹取公園と竹取物語

奈良県北葛城郡広陵町に「竹取物語」ゆかりの神社があります。

神社の名前を讃岐神社と言います。

有名な竹取物語(平安時代)は、讃岐神社の讃岐造(さぬきのみやつこ)をモデルにして書かれたと言い伝えられます。

讃岐神社

北葛城郡広陵町三吉328

かぐや姫に求婚する五人の貴公子の名前は壬申の乱で活躍した実在の人物であり、かぐや姫の館に求婚のために通った記事から、物語の舞台は大和国広瀬郡三吉郷(現広陵町三吉)であるとされている。

竹取公園と馬見丘陵公園子供はどちら?

見ていただいたように、竹取公園には遊具・広場・ゲレンデと子供がいっぱい遊べる遊具等があります。

馬見丘陵公園には、大型遊具と水遊びができるスペースもあります。
大型遊具の対象年齢は6歳~12歳になっています。また水遊びスペースもあるので、夏場にはいいですね。

どちらも、子供連れにうれしい広々とした公園です。その時の気分でどちらか選ぶもよし、今日はこちらと絞ってもいいです。

竹取公園から馬見丘陵公園の大型遊具への行き方

竹取公園と馬見丘陵公園(うまみきゅうりょうこうえん)は歩道橋で繋がっています。

竹取公園も広い公園ですが、馬見丘陵公園は南北約7km・東西約3kmと広大です。

全部じっくり散歩したら一日中かかる広さです。

しかも、竹取公園と最も遠いエリアになります。
大竹取公園から大型遊具まで20分はかかります。小さなお子さんと一緒なら30分はかかりそうです。