談山神社(たんざんじんじゃ)は奈良のおすすめ紅葉スポットです。

紅葉の見頃は例年11月上旬~11月下旬。11月中旬から下旬にかけては、紅葉の夜間ライトアップも行われます。

 

本殿の裏に位置する談い山(かたらいやま)は藤原鎌足が中大兄皇子と蘇我入鹿を暗殺する「大化の改新」の密談をしたということでも有名です。

談山神社は多武峰の山中にあるので、アクセスは車がおすすめですが、

ハイキングなら、近鉄やJRの桜井の駅からバスで談山神社行き、

談山神社から飛鳥へ歩く

石舞台古墳や飛鳥寺など、蘇我氏や大化の改新のゆかりの地を巡るハイキングもおすすめです。

石舞台古墳は蘇我 馬子(そが の うまこ)のお墓と言われています。

飛鳥寺は藤原鎌足と中大兄皇子が飛鳥寺の庭で行われた蹴鞠の会で始めてあった場所。

その近くには、大化の改新の舞台となった伝板蓋宮や蘇我入鹿の首塚もあります。

紅葉と歴史を味わいながらのハイキング楽しんでください。

談山神社 紅葉 見ごろと飛鳥 石舞台へのアクセスとおすすめランチ

談山神社は紅葉の名所として知られ、秋は約3000本のカエデが、社殿の朱色と競うように赤や朱色に燃え立ちます。

談山神社は境内一帯のモミジの紅葉と朱塗りの十三重塔、山全体が紅葉するさまは見ごたえがあり、遠方からも多くの観光客が訪れます。

アクセスは車・バス・タクシー・徒歩になります。

結構な人出になるので、車で行く場合は朝早めがおすすめです。

タクシーなら桜井駅から2500~3000円です。

徒歩は約2時間近く、国道沿いを歩くことになるのであまりお勧めできません。

JR・近鉄の桜井駅からのバスがおすすめです。

談山神社から飛鳥 石舞台へのアクセス

談山神社から飛鳥 石舞台方面に行く場合は

電車だと、桜井駅にバスで戻って(25分)、近鉄で桜井⇒大和八木乗り換え⇒橿原神宮(20分)に行き、ここからバスか徒歩(50分)、飛鳥駅まで行き(5分)バスか徒歩(40分)になります。バスも電車も本数が少ないの待ち時間が必要以上にかかります。

距離的には近いのですが、バスの本数も少ないので電車・バスを利用すると2時間近くがかかってしまいます。

でも、談山神社から石舞台(1時間30分)・飛鳥寺そして、伝板蓋宮や入鹿の首塚などによって、飛鳥駅か橿原神宮前駅へ歩いて1時間程度なので、こちらがおすすめです。

談山神社から石舞台までの道は、明日香の眺めが最高です。

が、けっこうな獣道の部分もあるので、服装や靴ごは注意ください。

談山神社の紅葉の時期

談山神社の紅葉の時期は
11月中旬~12月上旬

紅葉まつりは2017年は10月10日~12月10日の日程でした。

大化の改新にちなんで毎年11月3日にけまり祭りも行われます。

11月17日には「例大祭(10時半~)」で例年、紅葉も見頃です。

ライトアップも2017年は
期間: 11月10~26日
時間: 日没~20時

2018年の日程が分かれば更新します。

談山神社の境内図

藤原鎌足が祭神である『談山神社』(たんざんじんじゃ)。

『談山神社』のシンボルとなっている世界唯一の木造十三重塔(じゅうさんじゅうのとう)は

藤原鎌足の死後、彼の息子たちが678年に建立したものです。

現存している塔は1532年に再建されたものです。

談山神社は見どころいっぱいで、楼門(重要文化財)、本殿(重要文化財)、権殿(重要文化財)をはじめとする朱塗りの華麗な社殿が建ち並びます。

漆塗極彩色、三間社春日造の本殿には鎌足像が祀られており、
極彩色模様や、花鳥などの彫刻によって装飾されていて、日光東照宮を建造する際にここを参考にしたと言われています。

本殿の背後には、藤原鎌足と中大兄皇子が相談した、「談い山」もあります。

『日本書紀』の時代から談山神社のある多武峰そのものが信仰の対象だったそうです。

談山神社

時 間:8時30分~17時00分(受付は16時30分まで)
休 日:無休
料 金:大人600円・小学生300円・小学生未満無料
住 所:奈良県桜井市多武峰319
電 話:0744-49-0001

近鉄桜井駅・JR桜井駅→奈良交通バス談山神社行きで24分、
バス停:談山神社下車、徒歩5分

西名阪道天理ICから国道169号、県道37号経由19km50分

駐車場 300台 無料

談山神社だけでも、2時間くらい見ておきたいですね。

談山神社と飛鳥 石舞台を巡る

大化の改新は、中大兄皇子(天智天皇)と、中臣鎌足(藤原氏の祖)が、蘇我氏を打倒するために起こした事件です。

石舞台古墳は誰のお墓なのかは不明ですが、付近に蘇我馬子の庭園があったことから、馬子の墓ではないかとの説が有力です。

蘇我馬子の時代は古墳時代後期でその息子が蘇我蝦夷そしてその子は蘇我入鹿です。

もし、もう少し足を延ばすなら、蘇我蝦夷・入鹿が、その権勢を誇示するかのごとく大邸宅を構えていたとされている甘樫丘にあがり、頂上からは明日香村内、大和三山(畝傍・香具山・耳成)、遠くは葛城・金剛・二上・信貴山も展望できます。

談山神社から石舞台のランチなら飛鳥で

談山神社周辺でランチといえば多武峰観光ホテルがおすすめです。

お店の雰囲気や美味しさというより、紅葉を見ながら食べれるのがおすすめポイントです。

個人的にはランチより、紅葉を見ながら柚子茶などがおすすめです。

神社前の土産物屋さんで売ってる串刺しの丸いこんにゃくなどもおいしいです。

飛鳥にはおしゃれなカフェも増えているので、飛鳥でのランチはいかがですか。

cafe ことだま

明日香に行くならここがおすすめです。石舞台の近くに移転して観光と組み合わせやすくなりました。
お野菜たっぷりのランチはデザートとドリンク付きで1620円
量が多くないので男性には物足りないかもです。
ランチタイムはいつも混みあっていますので予約が安心です。

カフェタイムはかなりの確率ですぐに入ることが出来ますよ。
高市郡明日香村岡1223
0744-54-4010
10時~17時 (土日祝は18時)
ランチタイム  11時~14時LO
ティータイム  14時~ 閉店30分前LO
火曜、第三水曜 (祝日の場合は問い合わせ)

珈琲さんぽ

古民家カフェ 自家焙煎
コーヒーのお店です
開放感もあって、気持ちの良い場所

軽食もあります。

奈良県高市郡明日香村岡55番地の4
月~水
11:00〜17:00 LO16:30
土・日・祝
10:00〜17:00 LO16:30

定休日:毎週木・金曜日

夢市茶屋ゆめいちぢゃや

奈良県明日香村の石舞台古墳にあるご飯屋さんです。

古代米を使ったメニューがおすすめです。

奈良県高市郡明日香村島庄154-3明日香の夢市2F
営業時間
月~金
11:00〜16:00
土・日・祝
11:00〜17:00

ポカ フレール

橿原神宮東口団地入り口あたりのテナントの時からのファンもおられるお店です。
3種類のスィーツまで付いて1500円(スィーツなしで1000円)
観光地なのに良心的です。

前日までの要予約でフルコースディナー(3000円)もあります。

奈良県高市郡明日香村島庄51-1「夢の旬菜館」内
11:30~17:00
日曜営業
定休日:水曜日