奈良県庁の東側に、広々としたバスターミナルが2019年4月にオープンしました。

奈良公園バスターミナルはバスの駐車場ではなく、奈良公園周辺の交通渋滞を緩和するため、観光バスの乗降場です。

行ってみてびっくり、2階建ての建物ですが、若草山の眺望がめちゃくちゃいいんです。

奈良公園の展望スポットといえば、奈良県庁舎の屋上がおすすめですが、奈良公園バスターミナルの方が若草山に少し近い分ホントに気持ちよく若草山や奈良公園が見渡せます。

若草山の山焼きの時には特等席になります。県庁のように抽選にするのか、当日整理券配る?とか、今からドキドキしちゃいますね^^

私が最初に訪れたのは、新緑の季節で、とても気持ちよかったですが、桜の季節も紅葉の季節もおすすめだと思います!!

奈良公園の新スポット、奈良公園バスターミナルについてご紹介します。

奈良公園バスターミナルの展望スポット

奈良公園バスターミナルは奈良県の施設です。

問い合わせ先も奈良県まちづくり推進局 奈良公園室になります。

奈良公園バスターミナルって

奈良公園バスターミナルは、観光バスが、お客様を降ろしたり乗せたりするための施設で、バスは、別の駐車場に停めておくことになり、駐車場ではありません。

①周辺の交通渋滞を緩和するため、観光バスの乗降場として活用されます。

②ガイダンス施設として奈良のコアな場所の紹介や、自分だけのオリジナルマップを作れるなど、奈良をいっぱい勉強してもらえる場所に。

③飲食店を備えた「おもてなし施設」としての役割もあり、多くの人を迎える奈良公園周辺観光の玄関口になります。

東西の建物を渡り廊下で結んだ2階建てで、延べ約5900平方メートル。

棟をまたぐ屋上には、若草山や奈良公園が一望できる芝生広場となっています。

バスターミナルとしては予備も含め16台分の乗降場が用意されています。

店舗部分にはレンタル着物店やスターバックスなどの飲食店、土産物店がはいっています。

奈良公園バスターミナルの展望スポット

 

 

なかなか素敵な建物です。

奈良公園バスターミナル お店や機能は?

奈良を訪れる人が気持ちよく周遊できて、「また奈良に来たい、今度はどこに行こうかな」と思ってもらえることをコンセプトとして造られた施設です。

300人収容のレクチャーホールで上映されていた『悠久の刻 奈良 時を巡る旅』は5分ほどですがきれいな映像でした。奈良はいいなって改めて思えました。

他にも、自分の検索結果を集めたフルカラーの散策マップを作れるコーナーや奈良の情報がいろいろ調べられるコーナーなど、観光客だけでなく、私たちも楽しく便利に利用できる、新たな観光拠点です。

奈良公園バスターミナルの営業時間は

バスターミナル運営時間 7:30~22:00
展示等施設営業時間 7:30~18:30

ショップ営業時間は各店舗により異なります。

奈良公園バスターミナル お店

西棟 1F

奈良銘品館
営業時間は10:00~18:30(年中無休)

奈良のお土産をここで買えます。

PARK桃谷樓
営業時間は10:00~17:00,(Food 11:00~16:00),不定休
「シルクロードの終着駅」 奈良の本格的な中華料理の桃谷樓。こちらは飲茶中心のカジュアルな感じです。

豆鹿喫茶 -MAMEJICA TEA LIBRARY-
営業時間は10:00~17:00,(Food 11:00~16:00),不定休
氷室神社の近くにある、桃谷樓さんの新しいブランドまめじか食堂の人気アイテムのかわいいエアソフトクリームも
校倉バウムセット1300円やオシャレなパンケーキなど、インスタ映えするメニューも豊富です。

東棟 1F

総合案内
展示室1

西棟 2F

わぷらす奈良
営業時間はAM9:00~PM6:00

京都勝牛
営業時間は10:00~21:00(L.O.20:30)
外はサクサク、中はミディアムレアでジューシーな「本物の牛カツ」が大人気。
京都勝牛の奈良柏木店に続く奈良2店舗目。
GWも長蛇の列でした。

東棟 2F

展示室2

情報広場

レクチャーホール
300席。

大型スクリーンの映像や講演も可能なシアターで、常設映像として「悠久の刻 奈良 時を巡る旅」という約5分の映像を上映。

スターバックスコーヒー
営業時間は午前7時~午後8時(不定休)

奈良テイストのスタバで奈良公園の景色をのぞみ、コーヒーを楽しめます。

奈良らしく、柿渋染めののれんや木彫りのシカが客を出迎える。

座席はテラス席を含めて62席。

3F

屋上庭園の芝生広場

奈良公園バスターミナルへのアクセス

近鉄奈良駅から
東改札口より、1番出口を出てそのまま東へ 徒歩約10分 (奈良県庁舎、東隣です)

JR奈良駅から
東出口 バスターミナルから 奈良交通 2系統 市内循環バス(外まわり)に乗車し約10分 「県庁前」バス停下車 東へ 徒歩約3分

奈良交通 市内循環バスの「県庁前」が最寄りのバス停です

春日大社へは 徒歩約20分

興福寺へは 徒歩約5分

東大寺へは 徒歩約10分

駐車場はありません。