竜田川の紅葉を見に行きました。

11月末だったのですが、やっと色付いてきたって、お散歩の方がおっしゃってました。

百人一首にもある在原業平が詠んだ

「千早ふる神代も聞かず竜田川からくれなゐに水くゝるとは」

という一首があまりにも有名ですが、残念ながら紅葉に染まるほど落葉はしていなかったです。

というか、ここでいいのかな?って感じでした。

が、川沿いを歩いていると、なかなか素敵な紅葉が楽しめます。

近くに、三室山もあります。

こちらでは、龍田川の紅葉の見頃やポイントと、周辺のおすすめポイントについてご紹介します。


スポンサードリンク


竜田川の紅葉は百人一首にも 竜田川周辺のおすすめ 10年に一度って??

古くから紅葉の名所として有名な竜田川。

ということで、王寺駅からバスか徒歩で行くことにしました。

竜田川は、奈良県生駒市の生駒山東麓を源として流れる大和川の支流。

以前、竜田川の両岸は、県立竜田公園として整備されて、イロハモミジ、ヤマモミジ、トウカエデなどが赤や黄色に彩り、とってもきれいだったと聞いて行ったのですが、

王寺駅には地図もなく、名所案内も見つけられず、とりあえず竜田大橋を目指して歩きました。

竜田川の紅葉は百人一首

奈良の竜田川は、平安時代の和歌にも詠まれ、昔からの紅葉の名所として有名です。

崇神天皇が川上から流れてきた八葉の楓葉を龍田大社に献上し、五穀豊穣を祈願したとの言い伝えもあります。

その後、文武(もんむ)天皇も行幸の時、紅葉を見て大変感動されました。それ以来、龍田川は紅葉の名所として天下に知られ、紅葉と云えば龍田川とまで連想される様になりました。持統、文武、平城の各天皇を始め、平安時代の歌人によって紅葉を詠みもてはやされ、昔の和歌集に数多く詠まれています。

百人一首に収められた竜田川の紅葉は

「ちはやぶる 神代も聞かず たつ田川 からくれなゐに 水くくるとは」 (在原業平)

「嵐ふく 三室の山の もみじ葉は たつ田の川の 錦なりけり」 (能因法師)

紅葉が有名ですが、

春には三室山を中心に、竜田川に桜が咲き乱れるそうです。

あいにく、公園のトイレ工事ということで、こちらの道は通行止めでした。

3月まで、通行止めに予定なので、右の方に回り込むとあがれます。

三室山

標高82mの丘で、県立竜田公園の一部に含まれています。

桜の名所として知られており、三室山の半分を覆う300本の染井吉野。満開の時期は山半分が桜色に染まるそうです。
3月下旬 ~ 4月上旬
生駒郡斑鳩町神南4丁目
JR 王寺駅
奈良方面行バス「三室山下」下車 徒歩8分

竜田川の紅葉の見頃とポイント

見頃は 11月下旬~12月上旬

例年11月下旬から見ごろを迎え、12月最初の1週間までが最も美しい紅葉を見ることができるそうです。

例年紅葉祭りが開催されるようですが、2018年は、バイパス道路工事のため駐車場が確保できないということで、開催されませんでした。

県立竜田公園は生駒郡平群町の河畔に沿って2キロほど14haと広大な敷地を持つ公園です。

古来の竜田川はもう少し南、大和川の合流点に近い場所だったと言われています。

それぞれの橋からの風景も素敵ですが、特に

堂山橋周辺の紅葉が素晴らしかったです。

十分素敵な紅葉でしたが、地元の方によると、2018年は今一歩の年で、なんでも、10年に1度本当にすごい紅葉が見られるそうです。

スポンサードリンク


竜田川の紅葉の周辺おすすめ

竜田川は法隆寺などのある斑鳩町の南西部に位置します。

周辺の観光スポットとしては、法隆寺はもちろんですが、龍田神社、藤ノ木古墳、吉田寺などが近く、斑鳩の里の散策もおすすめです。

龍田神社

法隆寺の建立にあたって斑鳩の里が適地と告げた龍田大社(竜田大社)の分霊。
法隆寺を強風や台風から守るとされる聖徳太子ゆかりの寺。

大和能四座のひとつ能楽金剛流発祥の地の石碑が建つ。

交  通:JR王寺駅、近鉄王寺駅より奈良行バス→

祭神は、

天然記念物の蘇鉄。
「金剛流発祥の地」碑。

生駒郡斑鳩町龍田1-5-3
JR・近鉄 王寺駅より

高畑町・国道横田・法隆寺前行きバス「竜田神社」下車すぐ
駐車場 有り(5台)

吉田寺

拝観料300円

藤ノ木古墳

直径48mの大型円墳。6世紀後半の築造と推定される。

被葬者は膳氏、崇俊天皇などさまざまな説がある。

生駒郡斑鳩町法隆寺西2丁目1795番地

竜田大社

竜田神社の本宮、竜田大社

風の神様:志那都比古神、志那都比売神

五穀豊穣・航海安全に霊験あり。

生駒郡三郷町立野南1丁目29-1

竜田川から少し離れますが、JR三郷駅から徒歩で7分

⇒竜田川や法隆寺へのおすすめホテルは

竜田川の紅葉へのアクセス

JR大和路線又は近鉄生駒線の「王寺駅」から法隆寺、郡山、奈良方面行のバスが止まります。
JR王寺→(バス5分)→バス停「竜田大橋」
橋の西岸がバス停「竜田大橋」です。

王寺駅から徒歩25分ほどです。

車の場合

西名阪自動車道法隆寺ICから県道5号を経由し、国道25号を王寺方面へ車で5km。
竜田公園無料駐車場を利用(20台)。
※公共交通機関の利用が望ましい。

スポンサードリンク