奈良の長谷寺は初夏のあじさいの時期もおすすめです。
長谷寺は四季それぞれの花が咲く花の寺として人気があります。
桜や紅葉ももちろん素敵ですが、
特に、GWのボタンが人気で、GWにはたくさんの方が訪れ、渋滞もすごいです。
あじさいの時期は比較的人が少ないので、ゆっくり楽しめます。
奈良 長谷寺のあじさいはおよそ8000株で、境内の様々なところでカラフルなあじさいが咲いています。
さらにあじさいの時期は、春の特別拝観が6/30(日)まで開催されています。
特別拝観では、普段は関係者以外立ち入りが禁止されている国宝本堂の中に入る事ができ、十一面観音さまのお御足(おみあし)に直接触れてお参り出来ます。
奈良の長谷寺のあじさいの見頃
奈良の長谷寺のあじさいの見頃は例年6月中旬~7月初旬頃です。
2018年は6月15日(土)~7月1日(日)頃が一番のあじさいの見頃でした。
奈良の長谷寺の特別拝観
2019年特別拝観の日程は
春季3/1(金)~6/30(日)
秋季10/12(土)~12/1(日)
あじさいの見頃は7月初旬ですが、特別拝観が6/30(日)までなので、6月中に行かれることをお勧めします。
奈良の長谷寺の 撮影ポイントは
長谷寺では、長谷寺のインスタを撮影から編集まですべてを担当する寺の僧侶 瀧口光記さんがおられます。
瀧口さんが担当しているインスタ(@hase_dera)は、フォロワー数が1万人を超える人気です。
長谷寺のHPの境内図にも、カメラマークでビューポイントを表示してくれていますので、お見逃しなく。
奈良の長谷寺の撮影ポイントは、なんといっても一番は、登廊とあじさいです!!
また、長谷寺の朝勤は早朝の境内で、数十名の僧侶と一緒に御本尊を仰ぎながらの貴重な勤行体験(約40~60分)ができますので、機会があれば是非参加してみて下さい。
長谷寺の参道では、名物の草餅のお店がたくさんあります。是非草餅の食べ比べも楽しんでください。
長谷寺へのアクセスについてはこちらの記事も合わせてご覧ください