天の川カフェ縁側プランは大峯山洞川温泉観光協会とじゃらんのタイアップ企画で、人気のプランです。

天の川カフェを開催している洞川温泉では、それぞれ道に面して「縁側」を設けているところが多く、古くから修験者や旅人の足休めに宿の縁側を開放してきたそうで、

昔は白足袋にわらじ履きの行を終えた沢山の行者さんが縁側に座り、たらいの水で足を洗ってから部屋に入っていました。その時の名残が、今の温泉宿の縁側なんだそうです。

洞川温泉の天の川カフェは19時から21時オープンで、ノスタルジックな小さな温泉街の11の宿の縁側が6月1日から9月30日まで天の川カフェに変身します。

ただし、注意していただきたいのは天の川カフェがオープンしているのは、じゃらんの天の川カフェ縁側プランの利用者がいる時だけです。利用者がいない場合はオープンしていないのでご注意ください。

お昼は、旅館の方に一声かけて縁側で休憩させてもらうことは従来通りOKです。

天の川カフェ縁側プランって

天の川カフェ縁側プランはじゃらん限定プランで天の川カフェ縁側で利用できる500円の金券付きプランです。

宿それぞれの趣向を凝らしたスイーツやお酒などが楽しめます。

例えば、「枡源(ますげん)旅館」の「手作り葛プリン(ドリンク付き)」や可愛い星型の「星アイスもなか」

「宿 花屋徳兵衛」の「大峯猪のソーセージ」や「昔なつかしハイボール」とお酒を飲む方も飲まない方も楽しめる縁側です。ハシゴしてみるのも楽しいですね。

宿の縁側を利用し、カフェやコンサートも開催されます。

じゃらんの天の川カフェ縁側プランには、女性には可愛い色浴衣のレンタル付きで、お好きな柄の色浴衣を選んで、縁側めぐりを楽しむことができます。

9月29日(土)にはフィナーレイベントも開催予定です。

【じゃらん限定】天の川カフェ縁側プランの特典

①温泉街の11軒の宿が昼の縁側を開放。縁側にはけん玉や輪なげなど
昔懐かしのおもちゃが置いてあるので自由に座って寛いでOK!
11ある宿の縁側をのんびりハシゴして回ろう♪
②天の川カフェ(19時ー21時)で利用可能☆500円分(100円×5枚)金券付
→通りの提灯が灯ると、縁側がムーディーな和カフェ「天の川カフェ」に変身!
金券でお酒や葛スウィーツなどお得に味わおう
※金券は翌日のチェックアウト時まで有効なので、約30店の協賛店舗や宿でお土産を買う時にも利用OK♪
③女性(大人のみ)には可愛い色浴衣のご利用付き
→様々な柄の色浴衣からお好きな柄を。カラコロと下駄を鳴らして縁側巡りを楽しんで♪
④手書きMAPとスタンプラリー表
→スタンプ集めて応募→無料宿泊券が当たるかも?

洞川温泉をじゃらんでチェック

天の川カフェ縁側プランじゃないと利用できないの?

天の川カフェはじゃらんで申し込まなくても、オープンしていたら現金で参加できます。

基本宿泊者向けのサービスですが、日帰りのお客様も開いていたら参加できるそうです。

ただし、天の川カフェはいつもオープンしているのではなく、

【じゃらん限定】天の川カフェ縁側プラン利用者が11軒中どこかの旅館にいればオープンしています。

じゃらん限定プラン利用者がいないときは開催されないこともありますので、事前にご確認ください。

予定している日に利用者がいるかどうかは、
大峯山洞川温泉観光協会 電話 0747-64-0333(受付時間9~17時)で教えてくれます。

天の川カフェ開催カレンダー

参考に、2019年のカレンダーをHPから抜粋して添付しておきます。
7月中旬から8月前半は、林間学校の受け入れのため天の川カフェは開催されないようです。
※何度もくどいようですが、このカレンダーで開催予定の日でも、じゃらん限定天の川カフェ縁側ププラン利用者がいないときは開催されないこともありますので、ご自身が、限定プランじゃないときはご注意ください。
旅館によっては、早めに連絡すれば、天の川カフェプランに変更してくれるところもあるようです。

天の川カフェのメニューは?

天の川カフェメニュー アルコールメニュー

旅館 メニュー
あたらしや旅館 きき酒セット(かきもち付き)500円
宿 花屋徳兵衛 ハイボール500円、大峯猪肉のソーセージ400円
旅館 丸文 柿珠玉1個とお茶700円、郷愁の柿2個とお茶550円、ワインセット450円
旅館 奥村宗助 ちょい呑みセット(珍味3品付き)500円

天の川カフェメニュー スイーツ&お茶メニュー

枡源旅館プリン+ドリンク(コーヒーorほうじ茶ラテ)500円、星アイスもなか400円

旅館 メニュー
観峯荘 にしぎ 葛餅と抹茶350円
光緑園西清 黒糖葛湯&お茶セット350円
角甚 名水コーヒーゼリーアイスクリーム添え 500円
旅館 久保治 天の川ゼリー1個200円、パステルカラーのキラキラクリームソーダ各400円
旅館 紀の国屋甚八 手作りチョコときりことジンジャー紅茶セット400円
旅館 丸文 柿珠玉1個とお茶700円、郷愁の柿2個とお茶550円、ワインセット450円
さら徳旅館 だらにすけ羊羹+お茶セット300円

気になるメニューは?

特に気になるメニューは

だらにすけ羊羹

だらにすけ羊羹って、あの苦い陀羅尼助が入ってるのかと思ったら、陀羅尼助は入って無いそうで、甘さ控えめの上品な羊羹です。

大峯猪肉のソーセージ

地元の猟師さんが射止めた大峯猪の肉100%のソーセージ。

天の川ゼリー

天の川ゼリー1個200円、パステルカラーのキラキラクリームソーダは星の砂糖菓子を散りばめたクリームソーダは、苺、バラ、グリーンアップル、柑橘系の4種類各400円

星アイスもなか

星型のキュートな皮で挟んだアイスもなかには、白玉&あんこが付いています。

きき酒セット

きき酒セットの日本酒は、梅の宿、大吟醸大峯山、あたらしや(創業100周年記念オリジナル)の3種類。エビと海苔の焼きたてかきもちが日本酒によく合います。

柿珠玉

シェアして食べたい大きな柿まるごとシャーベット柿の魅力を新発見です。

洞川温泉の11軒の旅館

洞川温泉の旅館といえば、花屋徳兵衛さんや角甚さん、紀の国屋甚八が有名ですが、他の旅館も魅力的です。

じゃらんクチコミ総合評価と楽天トラベルの口コミをご紹介します。

お気に入りを見つけて、縁側プランをチェックしてみて下さい。

旅館 じゃらん☆ 楽天トラベル☆
観峯荘 にしぎ
http://www.nishigi.com/
4.7 4.86
旅館 久保治
https://kuboji.com/
4.8 4.71
宿 花屋徳兵衛
http://www.tokubei.jp/
4.6 4.83
角甚
http://www.kadojin.com/
4.7 4.5
光緑園西清
http://www.kohryokuen.com/
4.4 4.67
旅館 紀の国屋甚八
http://www.kinokuniyajinpachi.com/index2.html
4.5 4.5
あたらしや旅館
https://www.atarashiya.com/
4.77
枡源旅館
http://www.masugenryokan.jp/
4
旅館 丸文
https://www.jalan.net/yad351636/
さら徳旅館
https://www.saratoku.jp/
旅館 奥村宗助
http://www5.kcn.ne.jp/~sousuke/

あと、口コミに

天の川カフェは「天の川カフェプラン」で泊まった人しか利用できないとのこと。いくらお金を払っても利用できません。
というのがルールだそうです。

とありましたが、実際はアバウトな印象で、実際は観光協会の方に確認すると、現金で利用できますとのことでした。