星野リゾートが、奈良の明日香村にできる。ってニュースが、2016年に発表されてから、ニュースが入ってこなかったので、どうなったのかな??と思っていたら、

令和5年、2023年にオープン予定

と発表がありました。

星野リゾートは奈良の明日香村の近鉄飛鳥駅の西側に広がる真弓丘と呼ばれる丘陵地帯に建設されます。

近鉄飛鳥駅の西側ってあまりなじみのないところです。

カフェ好きな人に、わかりやすく言えば、cafeことだまさん、その後cafeひそひそさんがあった側のより南西方面にできるようです。

明日香村では、

明日香村全体を屋根のないフィールドミュージアム「明日香まるごと博物館」計画が進んでいるそうです。

星野リゾートさんができることで、自然や歴史をおしゃれに感じることができそうでワクワクします。

星野リゾートは明日香村のどこにできるの?

石舞台古墳や高松塚古墳、飛鳥寺といった豊富な歴史遺産を有する明日香の地。

星野リゾート ホテルが建設されるのは、明日香村の、皇族の墓の可能性が高いマルコ山古墳や、斉明天皇の墓とされる牽牛子塚(けんごしづか)古墳に近い近鉄飛鳥駅西側の真弓丘と呼ばれるところです。

古墳や集落が点在する飛鳥の中でものどかな地域です。最近では、道路の整備も進んでいます。
明日香村としては、

宿泊施設の開業に加えて、近鉄飛鳥駅西側を含めたエリアの産業振興および地域活性化を図ってまいります。

とも。

星野リゾート 明日香

明日香村は村全体が古都保存法の適用範囲で景観法、風致地区条例などの規制を受けます。

星野リゾート 明日香は、敷地面積は約4ヘクタールで、ホテルは景観を乱さないような施設は明日香村の景観に配慮し、屋根に瓦を敷いた低層の分棟型の構造で、部屋数は約40室ということです。

星野リゾートも
「地域の魅力を発掘・発信し、地域に根ざす宿泊施設として活性化に貢献できるよう、連携・協力しながら準備を進める」としています。

開業は2023年

奈良県明日香村真弓大字地内

最寄り駅からの所要時間

近鉄吉野線
飛鳥から20分程 近鉄特急停車駅
壺阪山30分程 近鉄特急停車駅

岡寺から35分程

となります。ただし、丘陵地なので、徒歩は結構大変です^^;

「明日香まるごと博物館」計画って

明日香は、石舞台古墳や高松塚古墳、飛鳥寺といった豊富な歴史遺産を有する地で、日本人の心のふるさとであり、日本の国の始まりの舞台ということで、見どころ・感じどころ満載です。

「明日香まるごと博物館」計画は、明日香村全体を屋根のないフィールドミュージアムにしようというもので、

歴史ゾーン・自然ゾーン・古墳ゾーンと3つのゾーンにゾーニングされています。

飛鳥寺、岡寺、橘寺、飛鳥坐神社、そして万葉文化館を中心とする飛鳥京歴史ゾーン

石舞台古墳、稲渕の棚田、男綱、女綱などのある奥明日香の自然ゾーン

石舞台古墳、高松塚・キトラ古墳壁画、天武・持統天皇稜、そして整備されている牽牛子塚古墳などの明日香 古墳ゾーン

星野リゾートの予定地は上の地図にあるように、
高松塚古墳壁画、キトラ古墳壁画、日本を代表する終末期古墳などが点在する明日香 古墳ゾーンです。

この地域は「明日香まるごと博物館」計画のなかでは、古墳ゾーンにあたり、牽牛子塚(けんごしづか)古墳の整備も進められています。

牽牛子塚(けんごしづか)古墳は斉明天皇・間人皇女説が被葬されているのではという古墳です。

又、ホテルの建設予定地周辺では、村の農業振興施設の建設も進んでいます。

星野リゾートは奈良にもオープンします

星野リゾートは明日香の他に、奈良でも「旧奈良少年刑務所」を、監獄ホテルとして2021年開業に向けて計画進行中です。

重要文化財にも指定され、美しい赤レンガの建物が印象的な奈良監獄が、2017年3月末に閉鎖され星野リゾートのホテルに生まれ変わるんです。

詳しくはこちらの記事もご覧ください

奈良の監獄ホテル 奈良少年刑務所跡のホテルのオープンは?場所やアクセスは?

星野リゾートは関西ではどこにあるの

星野リゾートは奈良だけでなく、関西でも増えてきています。

2009年にオープンした「星のや 京都」

2015年から運営を委託された「星野リゾート ロテルド比叡」(以前の名称は、ロテル・ド・比叡)

2021年開業 旧奈良少年刑務所 監獄ホテル

2022年4月開業の星野リゾート OMO7 大阪新今宮

2022年に飛鳥がオープン

また時期はまだ発表されていませんが、宇治茶の産地として知られながら、観光では未開拓の京都府和束町にも星野リゾートが進出することも発表されています。