奈良の桜といえば、吉野山の桜が一番に上がりますが、

一本桜もなかなかいいんです。

一番人気は、宇陀市大宇陀本郷にある又兵衛桜(またべいざくら)です。

又兵衛桜と呼ばれて親しまれているシダレザクラは

地名から本郷の瀧桜とも言われる見事な桜です。

又兵衛桜と呼ばれるのは、この地に伝わる戦国武将「後藤又兵衛」の伝説と、この桜が後藤家の屋敷跡にあることからです。

後藤又兵衛といえば、大河ドラマ「真田丸」では哀川翔さんが演じていました。


スポンサードリンク


奈良の一本桜 又兵衛桜へのアクセスと一緒に周れる桜の名所は?

又兵衛桜は高さ13m、幹周り3mを超えるしだれ桜の巨木です。樹齢は300年以上といわれています。

日本一のシダレ桜といわれる又兵衛桜ですが、大河ドラマ「葵徳川三代」のオープニングに採用されるまで、地元でも特に注目されていませんでした。
一気に観光客が増えたので、急遽周辺の公園化が勧められたそうです。

又兵衛桜、桜の後ろの桃の花のピンク、周辺の菜の花とのコントラストが鮮やかです。

桜周辺整備協力金として観覧料が1人100円必要です。100円払って近くで見る価値はあるとおもいます。

ちなみに100円払わず少し離れた所からも見ることができます。

見る角度方向により桜の美しさが異なります。

又兵衛桜の由来

地元で「又兵衛桜」と呼ばれて親しまれているのは、、大阪夏の陣で活躍した戦国武将、後藤又兵衛が落ち延び、僧侶となって一生を終えた後藤家の屋敷跡に、この枝垂れ桜があるためです。

例年、7~10万人が訪れるそうです。桜の見ごろには又兵衛まつりが開催されて地元の特産品や食品などを販売する店の出店があります。

又兵衛桜の見頃

4月上旬 ~ 4月中旬
又兵衛桜まつりも、4月上旬~中旬の見頃期間まで開催されます。

ちょうど、吉野山の見ごろと同じ時期です。

又兵衛桜へのアクセス

公共交通機関

近鉄榛原駅─奈良交通大宇陀行きバス乗車(約18分)─大宇陀終点下車徒歩(約20分)

⇒近鉄榛原駅からの時刻表

奈良県宇陀市大宇陀本郷

名阪国道針ICから40分

桜井・榛原方面からR166号─麻生田(あそだ)交差点右折─西山交差点右折(約5分)

吉野方面から:R370号線からR166号線に入り、宇陀市大宇陀へ、後は桜の案内板どおり

平日の午前中早めなどは大丈夫ですが、見頃の期間中は桜井方面から、榛原方面からのアクセスは大渋滞になります。

カーナビ設定は、「道の駅宇陀路大宇陀(うだじおおうだ):奈良県宇陀市大宇陀拾生714-1」にして、周辺の案内に従うと行きやすいです。

又兵衛桜への駐車場

300台駐車可能
駐車料金:500円

又兵衛桜の時間

鑑賞時間 8:00~17:00

朝早くがおすすめですが、夕方は夕方で、逆光(透過光)で見る又兵衛桜も奇麗です。

お天気のいい日には、ハイキング気分でお弁当を広げてもいいですし、犬の散歩にも最適です。

1本の桜ですので、1時間もあれば十分です。

また、6月くらいの緑の葉が、ほとばしる滝のような姿もおすすめです。

又兵衛桜と一緒に見たい宇陀市の桜

又兵衛桜が有名ですが、宇陀市には又兵衛桜だけでなく、素敵な桜スポットがたくさんあります。

また、宇陀市松山重要伝統的建造物群として戦国時代からの城下町の歴史のある街並の散策もおすすめです。

水分桜(みくまり桜)
近鉄榛原駅から奈良交通「菟田野」行バスにて15分、「古市場水分神社前」下車すぐ目の前。
宇太水分神社近く、芳野川沿いの堤防に約100本の桜並木が続く。開花期間中はライトアップされ、川面にその幻想的な姿を映し出します。

見頃:4月上旬~中旬

佛隆寺の千年桜

空海の高弟・堅恵が室生寺の南門とし て創建した佛隆寺の参道の石段にある桜の巨樹で県下最古の桜、 山桜とエドヒガンの亜種。
近鉄榛原駅から奈良交通「曽爾村役場」行バスにて13分、「高井」バス停下車、徒歩約40分。
毎年4月第3日曜日は千年桜の花見会が開催されます。

見頃:4月中旬

大野寺しだれ桜
樹齢300年の小糸しだれ桜の古木2本と紅しだれ桜10本が大野寺周辺で春を競い合う。
近鉄室生口大野駅下車、徒歩5分

見頃:3月末~4月上旬

西光寺しだれ桜
小高い丘に立つ高野山真言宗の寺。境内にある桜の樹齢は約350年といわれています。

見頃:4月上旬

又兵衛桜と吉野山の桜の見頃は?一緒に見れるの

又兵衛桜と吉野山の桜の見頃は年にもよりますが、中千本の見頃と重なります。

吉野山の桜は、下千本・中千本・上千本・奥千本と下から順番に咲いていきます。

一般的には中千本が見ごろの時が一番お勧めといわれますので、又兵衛桜と吉野山の桜の見頃は重なります。

吉野山の駐車場から又兵衛桜までは40分程度です。

又兵衛桜の周辺の桜おすすめは?

吉野山までは。。。という方にお勧めは、先ほど紹介した、宇陀市の桜もいろいろありますが

有名どころで言えば、大野寺(3月下旬 ~ 4月中旬)・長谷寺(4月上旬 ~ 4月下旬)・談山神社(4月上旬 ~ 4月下旬)も近くておすすめです。

長谷寺や大野寺は電車でのアクセスも容易です。