Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/sakurapapa/narakankou.com/public_html/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

がんと闘いながら、奈良の風景を撮影している映像作家、保山(ほざん)耕一さん。

吉野山の金峯山寺聚宝殿で開催されていた

映像作家 保山耕一 作品上映会

~奈良、 時の雫~

2019年3月30日~5月6日の最終日の

5月6日午後1時15分~から、保山耕一さんによる作品解説と
野上朝生(ピアノ)、平岩雅子(ソプラノ)による演奏会が開催されました。

こころにしみる映像、興味深い解説、素敵な演奏と、いい時間を過ごせました。

保山耕一さんに解説していただいた、2019年の奈良の桜を、youtube 奈良、時の雫(しずく)とともにご紹介します。

保山耕一 さんの映像 奈良、時の雫って

保山耕一 さんの映像 奈良、時の雫の感想に、

「涙が出てくる」「神さまの気配がする」「奈良は美しいと改めて思った」という言葉が多いのですが、

まさに、私にも、保山さんの映像は心に届きます。

桜好きですが、こんな桜初めてと思う桜が広がっていました。

⇒奈良、時の雫

映像作家保山耕一さんのプロフィール

映像作家・保山耕一さん(55)はがんを抱えながら、毎日、奈良の自然や寺社仏閣を撮影し、

撮った映像はすぐ編集してユーチューブで「奈良、時の雫(しずく)」のタイトルで公開されてます。

フリーカメラマンとして「THE世界遺産」や「情熱大陸」といった人気番組の制作に携わり活躍中の時
医師からがんの宣告を受けられたそうです。手術を受けた後も、治療は続き、仕事を継続できなくなった。

絶望の中、吉野をはじめ、奈良に救われたそうです。

できることを、誠意をもってコツコツ、毎日コツコツやっていると、誰かが見ていてくれ、大いなるものが手を差し出してくれる

という言葉も頂きました。

保山耕一 さんの2019の桜

プログラムとしては、
奈良の氷室神社の桜
東大寺の桜
唐古・鍵遺跡の桜
長谷寺の桜
吉野山の朝

と、桜の映像と撮影時の裏話などお話していただけました。

どの桜もすごかったですが、やっぱり、日本一の吉野山の桜が圧巻でした。

保山耕一 さんの映像 2019の桜はまずは吉野山からご紹介します。

保山耕一 さんの映像 2019の桜 吉野山

吉野の朝の撮影は、山が高いので光が強くてむつかしいそうです。

桜が満開の時には薫ってくるようです。

保山耕一 さんの映像 2019の桜 氷室神社

樹齢100年の奈良に春を告げるシダレ桜。

氷室神社の桜は「奈良の一番桜」と呼ばれ愛されています。

その桜に悪性腫瘍が見つかり、数年前から大きな枝を剪定して治療中です。

こんな姿になっても毎年花を咲かせてくれていますが、来年も頑張ってほしいですね。

春を迎えることが当たり前のことと思わず、生きていかなければ。。。

保山耕一 さんの映像 2019の桜 東大寺

奈良1番の観光スポット、東大寺の北側に 位置する講堂跡

講堂は僧侶たちが集まり仏教研究・講義を行うために用いられるもので、かつては回廊を通して東大寺大仏殿と繋がる大きな仏堂だったそうです。

観光客は少なく、奈良でのんびりお花見したい方にはおすすめのスポットだそうです。

3月24日

保山耕一 さんの映像 2019の桜 唐古・鍵遺跡

唐古・鍵遺跡は桜が植えられているほか、周辺は高い建物が少なく、よく開けているので朝日や夕日を見るのにも適しています。

夕日の素敵な写真を撮るには、何度も通っているのかなと思っていたら、

保山さんは、夕日がきれいかどうかは、朝8時の雲を見るとわかるのだそうです。粘らないカメラマンとおっしゃってましたが、それだけ今までプロとして厳しい仕事をされてこられたのだろうと思います。

ちなみに、雲海は朝3~4時で分かるそうです^^

保山耕一 さんの映像 2019の桜 長谷寺

長谷寺では三脚使用禁止で、受付で預けないといけないそうです。

プロである保山さんも預けるように言われたそうです。情けなくって、撮影するのをやめて、ボーとされているところ、口をきいて下さる方にあったそうです。

三脚を預けないとダメと対策するくらい、三脚禁止を守らない方がいかに多いかと嘆いておられました。

確かに、その数日前、岡寺に行った時も、三脚禁止にもかかわらず使っておられる方がいて、それを怒鳴るように何度も注意されている方がいました。お寺にお参りして、こんな怒鳴り声を聴いて帰ることにちょっと悲しくなったことがありました。。。

長谷寺の桜は風景としても素晴らしいですね。

来年は、参拝時間の2時間前に本堂で行われる儀式(おつとめ)に参加して、朝の長谷寺の桜を楽しみたいと思います。
朝の勤行は通常の参拝の2時間前からで、受付は勤行開始の30分前から行われます。
4月~9月は朝8時半ですので、遅くとも、朝6時20分には長谷寺に到着しないといけません。


4月9日

保山耕一 さんの映像 2019の桜 春日大社

日本で一番上品な桜は、春日大社の桜だそうです。

なんでも、美しい祈りをずっと聞いているからだとか!!

2019年の桜は色が薄かったそうです。吉野山の如意輪寺の桜も薄かったようです。


4月3日