近鉄奈良から奈良公園の方に行く場合、バスを利用しないことが多いです。

奈良公園は広く、

奈良公園エリアの中に猿沢池、興福寺、春日大社、国立博物館、東大寺があるという感じになります。

女性に人気のならまちも奈良公園エリアに隣接しているので、
奈良公園のもっとも南西部にある興福寺からならまちまでは徒歩5分程度です。

鹿を見たいだけなら、バスに乗らなくても、近鉄奈良から東へ5〜10分も歩けば見られます。

近鉄奈良とJR奈良も歩いて、15分もかからない距離なのと、三条通りのお店もバラエティに富み、歩いても苦になりません。

ただ、東大寺・春日大社・ならまちを回るには、結構な距離を歩きますので、バスをうまく利用したいですね。

ここでは、バスをお得に利用した、奈良公園周辺の観光についてご説明します。

奈良公園のぐるっとバスは週末だけなのバスをお得に乗るには

奈良公園は歩いて回れますが、バスをうまく利用すると、より広範囲に少し楽に観光ができるようになります。

各停留所間は歩ける距離だし、いちいち、210円払うのも。。。

奈良公園周辺は渋滞あるし、バスに乗るのもね。。。

と思ったりしますが、奈良公園周辺観光にお得なバスの利用法を2つご紹介します。

  • ぐるっとバス
  • 奈良公園・西の京 世界遺産 1-Day Pass

⇒旅ノートで周辺のおすすめスポットをチェック

奈良公園のぐるっとバス

ぐるっとバスは、100円で利用できる手軽なバスです。

以前からあった、奈良公園ルートに、平城宮跡ルートもでき、より便利に奈良観光ができるようになりました。

奈良公園前(県庁前)を9時が始発で、

奈良公園前(県庁前)⇒国立博物館⇒東大寺⇒奈良春日野国際フォーラム 甍前⇒手向山八幡宮・二月堂前⇒若草山麓⇒春日大社⇒奈良春日野国際フォーラム 甍前⇒東大寺⇒高畑駐車場・浮見堂⇒元興寺・ならまち⇒JR奈良駅西口⇒近鉄奈良駅⇒奈良公園前(県庁前)のルートになります。

小さなバスなので、通常の路線バスが行かない手向山八幡宮・二月堂前、若草山麓等でも乗り降りできるのも嬉しいですね。

ただし、9時~11時は手向山八幡宮・二月堂前、若草山麓へは回らないのでご注意ください。

1時間に4本、奈良公園前(県庁前)を0・15・30・45分出発です。最終は奈良公園前(県庁前)は17時0分発になります。

ただし、ぐるっとバスは土日祝中心の運行で、平日はGWや夏休み、紅葉の時期など観光シーズンに限定されています。

奈良公園周辺ワンデイパス 1-Day Pass

奈良公園・西の京 世界遺産 1-Day Passは、一日乗り放題のバスチケットになります。

この範囲を1日500円の乗り放題になります。

さらに乗車券呈示で各種施設の割引等のお得な特典もあります。

拝観料を団体料金に割り引いてくれたり、プレゼントがもらえたりします。

⇒お得な特典はこちらでチェックしてください

こちらは路線バスになるので、JR奈良駅⇔近鉄奈良駅の本数はたくさんあります。

1乗車が210円なので、3回乗れば元は取れます。

さらに嬉しいのは、興福寺、春日大社、東大寺、ならまちだけでなく

当尾の里エリアの般若寺から浄瑠璃寺、佐保路エリアの西大寺・秋篠寺、西の京エリアの唐招提寺と薬師寺、白毫寺と新薬師寺や高畑といったエリアが回れるようになります。

奈良観光は日帰りが多いですが、泊まってゆっくり回るために、
「奈良公園・西の京・法隆寺 世界遺産 1-Day Pass Wide」に、明日香・室生・山の辺の道等まで利用エリアを拡大し、さらに2日間乗り放題の奈良・大和路 2-Day Pass(大人 1,500円)もあります。
⇒奈良のホテルといえば奈良ホテル、一度は泊まりたいホテルですね

奈良公園のバスのまとめ

奈良公園は歩いての観光もオススメですが、
ぐるっとバスは土日祝中心ですが、1回乗車100円と気軽に利用できます。
奈良公園・西の京 世界遺産 1-Day Passは1日500円で区間内乗り放題です
近鉄奈良・JR奈良とのアクセスは本数も多く便利なのと、ちょっと足を伸ばしてのスポットも利用できるのと、お得な特典も付いています。

奈良公園は広いので、行楽シーズンは人がいっぱいでも、ある程度分散されるので、京都のような混雑はほんと一部なので、四季を楽しみ、歴史を楽しみ、お店も楽しんで欲しいですね。