京都から奈良着は11時、京都へ向けての近鉄特急は14時半ころだそうです。

それにしてもすごい人でした。

いいお天気でよかったです。

 

2019年4月で天皇陛下が退位されるので、それ以降はお顔を拝見できる機会も少なくなります。さみしいですね。

私はまだ実際の天皇・皇后陛下を拝したことはないのですが、家族や友達は、オーラが違って、ありがたみがある。といいます。息子でさえ、中学の時に、たまたま駅の人盛りの中からお姿を拝してにして、「全然違った」っていうくらいです。

感謝を伝えたいをはじめ、いろいろな思いがあると思いますが、

奈良なら

3月26日に橿原市の橿原神宮と神武天皇陵(じんむてんのうりょう)を

三重なら

4月18日に伊勢神宮を

参拝されます。その際は駅や車列などで両陛下のお姿をお見かけできるのではないでしょうか!?

天皇陛下が橿原神宮に来られる時間は?

今回の奈良・京都ご訪問は、京都に2泊のようです。

25日に京都でお茶会

26日に橿原神宮・神武天皇陵

27日に東京に

といったスケジュールのようです。

周辺に配られている、奈良県警察本部から出されている交通規制では、

10:00~12:00、13:30~15:30となっています。

これに合わせてお召列車が運転される橿原神宮前駅に天皇陛下・皇后陛下が移動されると思います。

10:00~12:00に橿原神宮前駅に到着、13:30~15:30に橿原神宮前から京都方面へ出発というご予定のようです。

天皇陛下の奈良・京都の御日程

⇒https://kanpou.npb.go.jp/20190305/20190305h07460/20190305h074600009f.html

神武天皇陵へ天皇陛下が参拝されるのは?

天皇陛下が伊勢神宮に参拝されるのはわかるけど、なぜ、橿原神宮や神武天皇陵?と思われるかもしれません。

橿原神宮は神武天皇とその皇后媛蹈鞴五十鈴媛命(ヒメタタライスズヒメ)が祀られています。

神武天皇陵は、「第一代天皇のお墓」なんです。
『古事記』や『日本書紀』には神武天皇の壮大な東征の物語が記されています。

神武天皇陵は、砂利を敷き詰められた参拝道をすすむと正面に鳥居があり、御陵となっています。

神武天皇陵

橿原神宮にまつられている神武天皇のお墓です。

正式名は「畝傍山東北陵(うねびやまのうしとらのみささぎ)」

神武天皇陵は橿原神宮の北側にあります。

畝傍山の北東の麓、橿原神宮に北接します。

初代・神武天皇を祀る御陵は、玉砂利を敷き詰めた参道の最奥にあります。

八稜円形で、墳丘の前には白木の鳥居が2本建ち、一番奥には檜皮付きの黒木の鳥居が1本建っています。

神武天皇陵への参道

駐車場側からの参道と橿原神宮に近い参道があります

駐車場側の参道

宮内庁の建物もあります。

橿原神宮に近い側からの参道

神武天皇って

日本書紀によると、太子となって九州から東遷し、大和を平定。紀元前660年に橿原宮で即位し、初代天皇となった。紀元前584年に127歳で崩御したとされています。

橿原神宮には、神武天皇御一代記御絵巻が飾られています。


⇒橿原神宮の観光 見どころと所要時間についてはこちらをご覧ください。

神武天皇陵へのアクセス

橿原市大久保町
TEL 宮内庁書陵部畝傍陵墓監区事務所 0744-22-3338

拝観、開館、開園時間 8:30~17:00

最寄り駅: 近鉄畝傍御陵前駅から徒歩約10分

車でのアクセス
南阪奈道路葛城ICから国道165号経由、約7km、約15分
駐車場: 無料駐車場有り

綏靖天皇陵

神武天皇陵の近くには、第2代天皇の綏靖天皇(すいぜいてんのう、神武天皇29年 – 綏靖天皇33年5月10日)陵 桃花鳥田丘上陵があります。

綏靖天皇は、神武天皇の第三皇子。即位後の事績は『日本書紀』・『古事記』とも無い、欠史八代の1人に数えられるそうです。

第2代綏靖天皇陵 四条塚山古墳は直径約30メートル、高さ約3・5メートルの円墳。
江戸時代には、初代神武天皇陵に治定(指定)されていたそうです。

綏靖天皇陵へのアクセス

橿原市四条町
最寄り駅:近鉄「八木西口」下車 15分
近鉄「畝傍御陵前」下車 西へ1.2km 17分

畝傍陵墓監区事務所

八木西口と綏靖天皇陵の間には、江戸時代の街並みが保存されている、今井町もあります。

橿原神宮周辺には、初代「神武」から第4代「安寧」までの天皇陵が点在し、わが国最大級の群集墳「新沢千塚古墳群」の近くには第28代「宣化天皇陵」や「倭彦命墓」があります。

天皇陛下が橿原で利用されているホテルは

今回の日程は、25・26・27日はともに、京都の大宮御所のようです。

天皇陛下が橿原で利用されているホテルは橿原神宮駅の近くのTHE KASHIHARA(旧:橿原ロイヤルホテル)ホテルです。

吉野・飛鳥・長谷寺・奈良などどこにでも行きやすいです。もちろん京都や大阪にも便利です。
⇒THE KASHIHARA(旧:橿原ロイヤルホテル)