奈良の高取町の町家の雛めぐりは2019年で第13回目になります。

2019年は3月1日~3月31日で開催されます。

土佐街道沿いに約80か所の町家でお雛様が飾ってあり、メイン会場の、「天段の雛」として天高くそびえるお雛様には圧倒されます。

雛人形の展示を始めた当初は数が少なかったのですが、寄贈する人が増え、展示の規模が年ごとに大きくなっているそうです。

案外知られていませんが、高取町の町家だけでなく、近くの壺阪寺でも大雛曼荼羅として
本尊十一面千手観世音菩薩と1500体の雛が展示されます。

さらに、壺阪寺では、期間中、重文・三重塔の特別開扉も行われ、秘仏の大日如来坐像(室町時代)を見ることもできます。

壺阪寺は、桜大仏として、春の桜をはじめ紅葉などもおすすめです。

ただ、高取町の町家の雛めぐりは壺阪山駅から歩いて行けるのですが、壺阪山駅から壺阪寺へは歩くと1時間はかかります。バス・タクシーで行くこともできます。

高取ひな祭り・町家の雛めぐりの駐車場やランチのおすすめは

日本一の山城「高取城」の城下町として栄えた高取町の土佐街道沿いに古い町家が現存しています。
その土佐街道沿いで、毎年3月に「町家の雛めぐり」が開催されます。メイン会場の街の駅城跡(キセキ)の雛の里親館では15段、500体の「天段のお雛さま」が登場します。

他にも、街道沿いの旧家や老舗など各所にお雛様が展示されます。

町家の中に入って見学できるところもあり、また、お土産や食べ物を売る店もあるのでゆっくりと散策できます。

高取ひな祭り・町家の雛めぐりマップは

高取ひな祭り・町家の雛めぐりは3月の1か月間開催されています。
午前10時~午後4時(各展示家庭に高取町土佐街道周辺よって異なります)
場所 奈良県高取町土佐街道周辺(約80箇所)

なんでも、土佐街道という名前は、飛鳥時代、都造営のために土佐から移り住んだ人達が、望郷の想いからこの地を土佐と呼ぶようになったそうです。

雛の里親館

街の駅城跡(キセキ)の中にあります。
街の駅城跡は元はJAだった建物です。敷地内には、町屋カフェノコノコや、毎週土・日に開催される高取わくわく市場があります。
町家の雛めぐりや案山子めぐりなどのイベント時には、メイン会場になります。

高市郡高取町上土佐58-1

夢創舘

明治から大正にかけての呉服屋を改修した町の観光案内所。
ほうじ茶の無料サービスがあるので、ウォーキングなどで疲れた身体をほぐすのに最適の場所です。

高市郡高取町上土佐20-2

開館:9:30~16:30
休館:月 祝祭日の場合は翌日

近鉄壺阪山駅から徒歩で15分

ギャラリー輝

高市郡高取町大字下土佐341

壺阪寺

西国三十三ヶ所の6番札所
三重塔と礼堂は、国の重要文化財に指定されています。
お里、沢市の「壺坂霊験記」の舞台としても有名です。

高市郡高取町壷阪3番地
壷阪山駅からバスで20分(終点下車)

拝観:8:00~17:00
料金 大人:大人:600円

壺阪寺の境内で一際目を引くのは、像高20m・総重量1200トンの大観音石像です。他にも大涅槃像や大釈迦如来坐像の石仏もあります。

⇒雛めぐりモデルルートコースはこちらのHPで詳しく説明してくれてます。

高取ひな祭り・町家の雛めぐりへのアクセスや駐車場は

近鉄壺阪山駅から徒歩すぐ

奈良県高市郡高取町

車でのアクセス 郡山インターからR24号、R169号を経由して近鉄吉野線「壺阪山駅」へ。旧街道は南向きの一方通行。

駐車場:乗用車による利用は全て無料です。(地図にない壺阪寺駐車場は乗用車500円)

人が少ないときは、一方通行の旧街道を南向き、メイン会場の街の駅城跡にある、のこのこさんの駐車場に停めれることもあります。

奈良県内の雛めぐりとしては、大和郡山市とここ高取町が有名です。高取町の「町家の雛めぐり」は3月1日から31日まで実施されていています。

大和郡山市の大和の雛まつりは2月末から3月初旬です。(2019年は2月23日~3月3日に開催予定)詳しくはこちらも

⇒大和な雛まつりは郡山の旧川本家(町家物語館)を

高取ひな祭り・町家の雛めぐりのランチのおすすめ

壺阪山駅周辺なら

やまと吉永

土佐街道沿いにある古民家を改装した雰囲気のあるお店です
高市郡高取町観覚寺1433

のこのこカフェ

メイン会場の雛の里親館と同じ、街の駅城跡(キセキ)の敷地にあります。

高市郡高取町上土佐57

茶寮花大和

高市郡高取町清水谷1064

駅から20分ほどかかりますが
美味しい薬膳のお店です。遠くからも来られる有名なお店です。
予約しておくことをお勧めします。

薬膳弁当3500円~

⇒奈良の薬膳料理 高取町の花大和のメニューやアクセス お味は

車なら、石舞台の方にことだまなど人気のカフェもありますが、
歩いていく場合は、飛鳥駅周辺なら

コッコロカフェ

女性好みのカフェです。
高市郡明日香村御園137‐1

飛鳥カリーカフェ

高市郡明日香村越11番地4 飛鳥駅前ロータリー内

ひだまりcafe あすか

高市郡明日香村越17 ペンション飛鳥 1F

一源庵

亀の皿に盛り付けられている熱盛りの蕎麦「亀蕎麦」が人気のお蕎麦屋さん
高市郡明日香村御園9-2

飛鳥駅から少し歩きますが飛鳥駅から10分ほど、壺阪山駅から15分かかりますがおすすめは、

せんBa~づる

高市郡明日香村檜前55

日替わりランチ1200円
特大海老フライプレート1900円
唐揚げ定食850円
お子さまランチ650円
日曜日が定休日で
ランチは11:30~2:00までです。

石舞台の近くの、ことだまさんは飛鳥の人気カフェです。

caféことだま

奈良県高市郡明日香村岡1223

ここのランチメニューは1つ
ことだまランチ1620円