飛鳥、奈良を代表するカフェことだまさん

場所が変わって、ますますパワーアップしています。

岡寺や石舞台古墳に近くなったので飛鳥散策の時に利用しやすくなりました。

「明日香村観光会館」や「犬養万葉記念館」がある、かつては「市場筋」と呼ばれていた通り。築200年弱の元酒蔵・松村邸をセルフリノベーションし、カフェとして営業されています。


かき氷やパフェが人気ですが、ランチもおいしいです。
広い駐車所も近くにあるのですが、駐車場へのアクセスがちょっと細い道ですのでご注意を!!

カフェ ことだまのメニュー

カフェ ことだまさんは 地元明日香産の野菜や食材で丁寧に作られています。

ことだまランチ(1,620円)には、毎朝直売所まで足を運んで選ぶ新鮮野菜や、噛むほどにうま味が増す地鶏、まろやかな味わいの醤油や米と、明日香村で採れたおいしい恵みがギュッと詰まっています。

数量限定なので、電話予約してからの来店がおすすめです。

席の予約は11時~/11時半~の2部のみ。 それ以降は順番待ちの案内になるので、平日でも気候のいいときは待っている方が多いです。

14時以降のティータイムになり、人気のかき氷も14:00~になります。

カフェ ことだまは、2時までランチで、カフェタイムは14時~閉店30分前LOになります。

食事メニューはことだまランチ(1,620円)のみになります。

カフェことだまのランチ

11時~と11時30分~の予約以外は、時間予約はできないのですがランチの取り置きの予約は出来ます。

12時から14時までの都合の良い時間に行けばいいです。日によっては待ち時間が発生しますが。。。

おしゃれな空間でゆったり美味しいランチを頂けます。

※2週替わり、数量限定、予約優先

2階もおしゃれです。

お野菜たっぷりのランチはデザートとドリンク付きで1620円
量が多くないので男性には物足りないかもです。

カフェことだまのカフェメニュー

ドリンクメニュー

珈琲屋ならまちのブレンドコーヒー450円

伊勢の和紅茶/嘉兵衛の倭紅茶500円

万葉薬膳チャイ

自家製ジンジャーエール

はちみつジンジャーミルク

八宝茶

あすかルビーのミックスジュース

梅みつソーダ

・・・etc

デザートメニュー

ケーキセット各1000円
あすかルビーのチーズケーキ/あすかルビーのタルト

シフォンケーキ

嘉兵衛さんのほうじ茶ロールケーキ

生チョコガトーショコラ

季節のパフェ
あすかルビーのパフェ 1200円

明日香くだものパッピンス(韓国風かき氷)900円

など
入口に貼ってある、かき氷やパフェが大人気です。

カフェことだまのかき氷やパフェの待ち時間を少なくする方法

カフェことだまさんは、カフェタイムの予約はできませんが、順番待ちカードに名前を書いておくと、順番が回るまでに戻ってくれば、すんなり入れます。もし、順番が過ぎていても、戻ったことをかかりの方に伝えると、席が空き次第案内してくれるので、待ち時間が少なくて済みます。

カフェ ことだまさんから石舞台古墳公園には7分、岡寺へは10分、万葉文化館へは12分で行くことができますし、犬養万葉館やあすか燻製工房はすぐ近くです。岡寺の参道周辺もいい感じです。

カフェことだまへのアクセス

カフェことだまさんへのアクセスは
歩いていく場合の最寄り駅は岡寺。岡寺から34分程度です。
バスの場合は、近鉄飛鳥駅か橿原神宮前駅から亀バスで
レンタサイクルで飛鳥を回る場合は、飛鳥駅から
となります。

駐車場もあるので、車がおすすめです。

※カーナビを利用する場合は、住所を入力してください。

店名や電話番号では、移転前の場所に案内されることがあるそうです。

カフェことだまの最寄り駅

カフェことだまの最寄り駅は岡寺で、グーグルさんによると34分です。

ただし、バスの場合は近鉄飛鳥駅か橿原神宮前駅から亀バスで「明日香村観光会館前」下車すぐです。

近鉄橿原神宮前駅から近鉄飛鳥駅の間をぐるりと一周、 明日香村の有名な観光スポットを周遊します。

飛鳥駅に行くには、橿原神宮前から吉野線で2駅ですが、本数が少ないので、橿原神宮前駅東口からバスを利用するほうが早く行けます。
⇒明日香村バス時刻表はこちら

レンタサイクルの場合は、飛鳥駅になります。

車の場合はR155を岡寺駅から東へ、明日香村観光会館前を左折が行きやすいです。

カフェことだまの駐車場

カフェことだまさんの駐車場は、店舗裏に15台あります。

中に入ると広いのですが、南側路地を入る駐車場への道と入口が狭くなっています。

↓こんな案内があるくらいなので、出入庫の際には十分注意してください。

運転の上手な友達は、全く問題なかったですが、私は怖くてまだチャレンジできていません^^;

駐車場入ったとこに面白いお店ができていました。埴輪のシャチハタケースや大仏ランプなど3Dプリンターやレーザー加工機を用いて作られた、オリジナルの商品が並んでいます。オリジナルの商品も作れるそうです↓ ↓機会があれば是非。

カフェ ことだま基本情報

飛鳥駅の西側から石舞台古墳からも近い明日香村岡に移転されたカフェ ことだまさん。

ギャラリー・物販スペースも充実し、雑貨店としても楽しいです。

住所;高市郡明日香村岡1223

営業時間:10時~17時 (土日祝は18時)

ランチタイム:11時~14時LO

ティータイム:14時~閉店30分前LO

定休日:毎週火曜・第三水曜日(祝日の場合は要問い合わせ)

※不定休・夏季・冬期休業あり

カフェ ことだまの周辺

カフェ ことだまさんから
石舞台古墳公園には7分

岡寺へは10分

万葉文化館へは12分

すぐ近くには、犬養万葉館やあすか燻製工房さんもあります。
車の運転に自信のない方は、石舞台古墳(有料・無料)、万葉文化館(無料)の駐車場に停めていくこともできます。
⇒石舞台古墳の駐車場
⇒万葉文化館の駐車場

犬養万葉館

犬養節を聞くことができます。
高市郡明日香村岡1150
開館時間:午前10時~午後5時(入館受付は午後4時30分まで)
休館日:毎週水曜日
入館料:無料

あすか燻製工房

奈良きたまち『さくらバーガー』の直営工房。

⇒さくらバーガーって
工房併設店舗もあります。
手作りソーセージ体験教室(木・土曜日)もあるようです。
高市郡明日香村岡1170
「岡寺前バス停」の東側にあすか燻製工房の駐車場有
⇒HPはこちら